哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

七福神めぐり(写真)

2006-01-14 09:38:01 | 写真
願ひ事さほどなけれど正月は
七福神をゆるりと巡る         樋田哲夫

 七福神めぐり発祥の京都・都七福神に正月出かけた。その一つの寿老人をまつる革堂(行願寺)に石造の7体が境内奥左にあった。手前から2番目の寿老人は中国の神。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿老人 (マーフィー)
2006-01-15 10:41:45
中国では「長生大帝」と呼ばれてる顔の長い神様でしたよね~?
返信する
はてさて? (哲仙の水墨画)
2006-01-15 19:00:42
 ご訪問ありがとうございます。寿老人には南極老人の異称がありますが。長生大帝の異称があることはしりません。、早速勉強します。

 画や書は楽しんで描いているだけでなかなか上達しません。何事も泣きが入らないとだめですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。