耳にする産地訪ねて山里は
干されし和紙の白き輝き 樋田哲仙
絵を描く者にとって髪質は重要な事柄である。にじみは産地により、特徴があり、絵の出来に大きく左右する。仲間内でよく耳にする清水の和紙はにじみが強く描きにくい。また、折り目は元に戻らない。その産地の和歌山清水町を訪ねると、現地では保田和紙として売られ、すいたばかりの和紙が天日に干されていた。
干されし和紙の白き輝き 樋田哲仙
絵を描く者にとって髪質は重要な事柄である。にじみは産地により、特徴があり、絵の出来に大きく左右する。仲間内でよく耳にする清水の和紙はにじみが強く描きにくい。また、折り目は元に戻らない。その産地の和歌山清水町を訪ねると、現地では保田和紙として売られ、すいたばかりの和紙が天日に干されていた。