25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

「TSUTAYA」ではなく「蔦谷」です。

2012-03-17 10:02:56 | 雑記

 東京・代官山は、若者の街として賑わっている渋谷・原宿などとは異なり、閑静な住宅街・有名ファッションデザイナーのスタジオ・高級レストラン・大使館などがある地区です。この一画に、昨年末オープンしたのが「代官山T-SITE」です。「大人の空間」をコンセプトにしてます。
 ここの開発主体および核テナントとなっているのは、DVDレンタル店を展開している「TSUTAYA 」ですが、ここにはその顔は一切なく、高級感溢れる「蔦谷書店」として出店しています。

20120317_3

 街の景観に調和するために、建物の高さは抑え、ジャンル別に3棟に分かれています。最寄り駅は、東急東横線代官山駅です。JR渋谷駅からは小型の循環バスが運行されてます。車ですと、旧山手通りと国道246線の交差点を100メートルほど過ぎた左にあります。

20120317_1

 近隣に住まわれている方々の利用を意識してなのでしょうか、ペットの同伴が可能です。

20120317_5

 ここのスペースにも飲食店はありますが、駐車場の隣にも洒落たレストランがあります。

20120317_4

 旧山手通りを挟んだ向かいには、エジプトとデンマークの大使館がありました。デンマークは一見するとマンション風の造りで、気がつかない方もいるでしょう。しかし、エジプトは「ここがエジプト大使館だぞ!」と主張しているので、気がつきます。

20120317_0

 旧山手通りを一歩入ったところに、何かで見かけたような記憶がある公園がありました。名前は「西郷山公園」。名前の由来は、西郷隆盛にまつわるものでした。また、テレビ・ドラマに登場することも多いようです。それで、見たような記憶があったのですね。

20120317_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿