25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

あれから30年

2023-07-30 22:00:44 | カンボジア
 今から30年前、カンボジアで日本人の尊い命が二つ失われました。亡くなられた方々は、今のカンボジアの姿は想像していなかったと思います。中国の後ろ盾を得て、経済成長が続いている現状です。しかし、記事には中国一辺倒の姿勢から脱却したい思いもあるようです。
 日本は、戦後からJICA支援、ODA,円借款などでカンボジアを支えた経緯があります。さらに、タイに進出している日本企業は、国境を接しているカンボジアをプラスワンと位置付けています。

  

  

  

今度は斎藤祐樹さんがロンドンから

2023-07-29 23:09:45 | 雑記
 BS日テレで新番組が28日(金)より始まりました。タイトルは「斎藤祐樹 ロンドン発!500マイルの旅」。6月にロンドンで開催されたMLB公式戦を取材した元プロ野球選手斎藤祐樹さんが、ロンドンからエディンバラまでを旅しました。

  

 このブログで記事にした「今井翼 タイ縦断鉄道の旅」の後番組ともいえるでしょう。私はTverで視聴しています。

第105回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会(秋にむけて)

2023-07-26 21:47:38 | 高校野球
 大会は慶應義塾高校の優勝で幕を閉じました。横浜・杉山投手は8回まで好投を続けていましたが、9回被弾を浴びてしまいました。35°を超す中での試合でした。それも影響したかもしれません。これから甲子園大会が開催されます。それは、来年が始まったことでもあります。各校秋季大会、その後の関東大会、そして選抜大会を目指して練習に励むことでしょう。強豪校は常に次を見据えたチーム構成で臨んでいます。今大会、慶應義塾、相洋は2年生投手が主力でした。横浜は2年生投手が出場したのは初戦のみでした。神奈川は、来年夏まで慶應義塾、相洋を軸に展開されると思います。

是非、再放送してください。

2023-07-25 22:21:37 | 雑記
 NHKBS「究極ガイド2時間でまわる☆☆☆」、初回放送は3月の「2時間でまわる嵐山」でした。その後、「2時間でまわるピラミッド」、「2時間でまわる東大寺」、「2時間でまわるアンコールワット」と続き今日25日(火)「2時間でまわる大英博物館」が放送されました。再放送予定はあります。ただし、過去の再放送は終了してます。


第105回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会(準決勝戦)

2023-07-24 21:21:35 | 高校野球
 24日(月)、準決勝戦が行われました。結果、26日(水)決勝戦は「横浜vs慶應義塾」となりました。試合は「横浜・杉山投手vs慶應義塾・打線」の予想です。全国の高校野球ファンが注目していることでしょう。
 23日(日)、横浜スタジアムでの「横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツ」を観戦。結果より気がかりなことがありました。横浜スタジアムは横浜公園の敷地内にあります。ここに、今季から試合開催日に限って喫煙所が設けられました。これは、野球ファンの喫煙マナーが悪いことによる対応です。しかし、それでも喫煙所外で喫煙する人が多くいます。

  

 この方たちは、DeNAの厚意を感じてはいないのでしょうか。私も喫煙者です。

勢い!

2023-07-23 07:48:35 | 横浜DeNAベイスターズ
 プロ野球はオールスター戦が終わり、22日(土)から後半戦が始まりました。横浜スタジアムでは横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツの一戦が行われました。試合はジャイアンツ秋広選手の2点本塁打によって勝利しました。打たれたベイスターズ伊勢投手は、前半戦終盤から安定性に欠けた投球が続いています。抑えの山崎投手も開幕から不安定な投球が目立ちます。先発陣が充実しているだけに、救援陣の整備は急務です。
 ジャイアンツ秋広選手は勢いに乗っています。今年が3年目。今は3番を任されています。ヒーローインタビューでも笑顔が絶えませんでした。

  

 さらに、新人門脇選手の守備は安心して見ていられます。ただ、打撃が弱いので定位置を獲得するまでには時間がかかるのでは(今は故障欠場中の坂本選手の代役)。

 試合開始前、先月の月間MVPを獲得したベイスターズバウアー投手の表彰式がありました。ご本人は照れ臭そうでした。

  

第105回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会(投稿もあと3回)

2023-07-21 22:23:36 | 高校野球
 準決勝(ベスト4)進出は、

  横浜
  横浜商業
  東海大相模
  慶應義塾

となりました。横浜は宿敵相洋を7-0巻完封勝利しました。これで直接対決は、春は相洋、夏は横浜で五分に。準決勝戦は
  
  横浜vs横浜商業
  東海大相模vs慶應義塾

です。これからは投手力が勝敗をわけると思います。準決勝戦は24日(月)、決勝戦は26日(水)。中1日しかありません。準決勝戦に主戦投手を投入すると、勝利した場合決勝戦の登板は無理があります。
 決勝戦進出予想は、横浜、慶應義塾です。慶應義塾は打線が好調のようです。横浜は杉山投手が好投を続けています。

第105回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会(決勝戦?)

2023-07-18 21:40:34 | 高校野球
 18日(火)、ベスト8が確定しました。準々決勝戦の組み合わせは、

  慶應義塾vs横浜創学館
  東海大相模vs桐光学園
  相洋vs横浜
  日大藤沢vs横浜商業(Y校)

 になりました。注目のカードは2年生投手3人を擁する相洋と横浜の一戦でしょう。今春の大会では相洋が勝利しました。同ブロックにいるので順当にいけば準々決勝戦であたることは予想されていました。実質決勝戦と呼べるでしょう。

 

勢いの証明

2023-07-17 22:33:28 | 横浜DeNAベイスターズ
 横浜DeNAベイスターズvs広島東洋カープ15回戦を観戦。レフトスタンドはビジターファン席です。在京チーム(ヤクルト、巨人)でも一部をベイスターズファンが陣取っているのですが、今夜は「赤」で埋め尽くされていました。内野席にも広島ファンが...。

  

  

第105回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会(ベスト16)

2023-07-16 22:06:01 | 高校野球
 ベスト16が確定しました。この中には、横浜市立横浜商業(Y校)、県立湘南、県立市ヶ尾、県立舞岡の公立高校4校が含まれています。18日(火)にベスト8が確定します。
 16日(日)、2試合観戦しました。1試合目は、タワーマンが林立する武蔵小杉に近い川崎・等々力球場での相洋高校vs川崎北。相洋の5回コールド勝ち。多くの高校野球ファンが詰めかけ、売店は繁盛していました。

  

  

  

  

 試合が早く終わったので、横須賀・追浜へ移動。2試合目は、横浜DeNAベイスターズがサブ球場としている横須賀スタジアムでY校vs厚木北を観戦。1試合目が伸びたことにより、初回から観戦できました。

  

  

  

 これからは、全試合平日開催になるため観戦できません。しかし、決勝戦(26日(水))だけは仕事を何とかやりくりして観戦に行くつもりです。  


  

  

映画「ヨーロッパ特急」

2023-07-13 21:50:40 | ミャンマー
 タイトルから洋画の邦題を連想しますが、武田鉄矢さんが主演した邦画です。1984年に公開されました。当時、武田さんは映画「刑事物語シリーズ」テレビドラマ「3年B組金八先生」の主演など絶頂期の時代でした。

  

 この作品は軍事政権下のミャンマーでも公開され人気だったようです。2005年ミャンマーでリメイク版が作成されました。

第105回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会(厳しい日程)

2023-07-12 21:54:06 | 高校野球
 今大会、1回戦は8日(土)、決勝戦は26日(水)までの20日間。連日厳しい猛暑が続く中で選手たちは頑張って戦っています。見るほうも厳しいです。それは、暑さだけではなく土日開催の試合が8日(土)、9日(日)、16日(日)の3日だけです。5回戦から決勝戦までは全て平日開催です。何とか仕事をやり繰りして今日12日(水)見に行きました。試合は第1シード横浜隼人vs横浜翠嵐。横浜翠嵐は県立高校で湘南高校と一二を争う進学校です。

  

  

 応援席の人数も横浜隼人と横浜翠嵐では雲泥の差。

  

  

 私は横浜翠嵐の応援にきたわけではないのですが、たまたま横浜翠嵐側に座ったのでメガホンを渡されました。

  

 横浜翠嵐は1回戦を猛打13得点で快勝。しかし、シード校には勝てませんでした。7回コールド負け。

  

 ただ、横浜隼人は喜んではいられません。すべての得点契機が四球からでした。3回裏にはベンチ前で円陣を組んでいました。早打ちせずボールをじっくり見ていこうとでも意思確認したのでしょう。

  

  

やはりみずがめでした。

2023-07-11 21:42:29 | ミャンマー
 辺境作家高野秀行さんは著書「ミャンマーの柳生一族」の中で、

  「合歓の大木が並ぶ一本道をとろとろと歩いていった。それにしても、ほんとうにミャンマーの木はでかい。ミャンマーは大都市ヤンゴンでもホマリン(北西部)のような人口一万人
   いるかいないかの田舎町でも、とにかくどこでもこんな大木がある。日本ではもちろん、似たような気候風土であるはずの隣国タイやベトナムでもめったにみることのできないや
   つだ。ときどき、こういう大木には花が供えられている。木に宿る霊に敬意を表しているのだ。また、こういう大木には台がすえつけられ水がめが置かれていることもある。道行
   く人の渇きを癒すためである」
 と書きました。下の画像はマンダレーで撮りました。

  

  

4時間半

2023-07-10 20:57:42 | 雑記
 TBS毎週日曜日午前7時から放送されている「健康カプセル!ゲンキの時間」を毎週視聴しています。9日放送のテーマは「夏の脳梗塞」。この中で「tPA療法」が紹介されました。発症から4.5時間以内の急性期脳梗塞に対する標準的な治療法だとか。そこで思い出したのが下の新聞記事でした。

  

 萩本欽一さんは、この治療で危機を脱したのでした。

 

  

第105回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会(始まりました)

2023-07-09 23:07:50 | 高校野球
 2023年の夏が始まりました。7日(金)に開会式が行われました。例年ですと開会式後に1回戦が行われるのですが、今年は熱中症対策として式を午後4時から開始しました。そのため、1回戦は8日(土)からとなりました。今年は観戦する機会が少ないのです。理由は、平日の試合が多いことです。決勝戦も平日です。そこで、私としては珍しく横浜スタジアムの1回戦を観戦。強豪校はシード校となるため登場は2回戦からです。

  

  

 高校野球では女性の姿を多く見かけます。大半は野球部父母会の母親です。若い女性はOGです。

  

  

 入場料は席に関係なく決勝戦まで800円。席は自由です。プロ野球公式戦では5千円する席に陣取りました。

  

 球場内は飲食自由です。アルコール類の持ち込みもOKです。これが一番の魅力です。何せ球場売店で販売されているビールは一杯800円!ですから。アイスクリームの売り子さんが回っていましたが、暇そうでした。

  

 次はシード校が登場する12日(水)2回戦を観戦する予定です。