25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

東京より横浜!

2023-11-26 21:18:40 | ブルーボトルコーヒー

 24日(金)から今日26日(日)まで、横浜・ハンマーヘッドで開催されていた「横浜コーヒーフェスティバル2023」に足を運びました。

  

  最終日の午後でしたが、人気のロースタリーには行列ができていました。

  

  ちょっと驚くことがありました。それは1杯に換算すると千円ほどになる高額豆セットでした。

  

  店員さんの説明では、バリスタの世界大会で採用された豆だとか。
  会場内を歩いていて感じたことがありました。それは10月の終わりに東京・青山で開催された「東京コーヒーフェスティバル2023」との違いでした。
  東京は狭いスペースに蛇がとぐろを巻くように人が並んでいました。ドリンクを購入しても飲む場所も無いに等しい状態でした。
  ところが、横浜ではロースタリーごとにIN/OUTで仕切られていました。さらに会場内では運営スタッフが来場者の流れをコントロールしていました。
  入場料500円を徴収されましたが、この運営ならば十分でした。さらにパンフレットも用意されていました。

  

  

  


「東京コーヒーフェスティバル2023」

2023-10-22 21:24:56 | ブルーボトルコーヒー
 会場は東京・青山「国連大学本部」の中庭(手前で毎週土曜日に開催されている「ファーマーズマーケット」です)。向かいは青山学院大学本校。

  

  

 入場料は無料。ミニマグカップ付きの飲み比べセットもありました。会場内は4年ぶりの開催とあって混雑していました。

  

 人気店には飲み比べセットを購入する人で行列がいくつもできていました。

  

  

  

 サイトにはタイのロースタリーの出店が載っていました。その影響なのでしょうか、ここにも行列が。

  

  

 日本に進出している台湾、インドネシア、タイのロースタリーが出店していました。

  タイ(神楽坂) Akha Ama Coffee Roasters Tokyo
  インドネシア(原宿) KOPIKALYAN TOKYO
  台湾(神保町) Pharos Coffee

 私は今年の夏場、ある縁があって知り合った人から一度訪問した東京・吉祥寺の「蜃気楼珈琲集団」が出店していたので、お邪魔しました。

  

 そこで、タイ・メーホンソン産の豆をドリップしてもらいました。味は....。

  

  


  

  

  

ビールにコーヒー

2020-10-11 00:31:06 | ブルーボトルコーヒー
 日本に進出して約6年が経過したブルーボトルコーヒーからコーヒー豆を使った「ブルーボトルコーヒー ペールエール」の販売を開始しました。それを、今月横浜・みなとみらいにオープンした店舗で飲んでみました。

  

  

  

 一般的なビールと比べ、喉ごし(切れ)が今一つと感じましたが、ブルーボトルコーヒーが主張する「口を近づけるとシトラスのフレッシュなアロマが香り」は、はっきりと感じました。ただ、価格が1杯750円(税抜)。これは高過ぎます。ボトルだと更に高く850円(税抜)。