25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

コーヒーカクテル

2020-02-29 10:48:31 | 鎌倉
 コーヒーカクテルとは、スピリッツ(ウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒)にコーヒーやコーヒーリキュールを加えて作るカクテルです。代表格はウイスキーをベースとした「アイリッシュコーヒー」。これを味わえるお店が鎌倉にありました。店名は「丸山珈琲・鎌倉店」。「丸山珈琲(本店は長野県・軽井沢)」は、代表者自らが各地の産地から直接買い付けるは豆は、世界トップレベルの品質とも言われています。

  

  

  

 「アイリッシュコーヒー」は、甘いクリーム通したコーヒーが口に入った後、ウイスキーが入って来る感覚。一度に、コーヒーとウイスキーが味わえます。

  

 
  

 

  

  

予感的中!

2020-02-27 08:42:44 | 横浜DeNAベイスターズ
 3月7日(土)、プロ野球オープン戦横浜スタジアム開催「横浜DeNAベスターずvs福岡ソフトバンクホークス」を、昨年から横浜で働く福岡出身の知人と観戦を計画。
 先週、チケットを手配してもらった友人と会食した際、チケットを渡すと言われたのですが、雨で中止となった場合の払い戻しを考慮し、受け取りませんでした。それが幸いしたのか、無観客試合となってしまいました。

長崎旅行(予想した通りでした)

2020-02-24 13:48:18 | 長崎
 夕食後、ホテルにチェックイン。ホテルは中華街の隣。部屋に荷物を、早々中華街に足を運びました。時刻は午後9時。そこは、私が予想した通り、ほとんどの店は営業を終了。人の歩く姿は皆無に近かったです。

  

  

 これは、横浜・中華街と同様です。概ね、8時ラスト・オーダー、9時クローズとなっています。

2020年最初は嵐電の旅(庭より湯豆腐)

2020-02-22 13:30:26 | 京都
 仁和寺の次に向かったのは「大雪山龍安寺」。電車を使わず足を使いました(約20分)。龍安寺と言えば「四つの謎」が秘められている石庭が有名です。

  

  

 ここには、今から数十年前に一度訪れたことがあります。学校を出て入社した企業の1年目。GWの時には、静岡県・島田市の工場にいました。実家に戻ることを考えたのですが、同期と京都に行きました。その当時、東京駅を深夜に出発する大垣行きが運行されていました。時刻表を調べ、島田から乗車しました。大垣から乗り継いで京都に到着。
 その日は、京都駅周辺の宿はGWで満員。結局、山科の和風旅館に宿泊。翌日、龍安寺に足を運びました。そこで、湯豆腐を食べました。ただ、京都と言えば湯豆腐と頭の中にあっただけです。

  

 記憶では、2時間程池(鏡容池(きょうようち))を見ながら、まったりしていたと思います。

  

  

  

長崎旅行(長崎名物)

2020-02-21 12:48:35 | 長崎
 稲佐山展望台から長崎駅に戻ったのは午後8時頃。諫早駅で空港で購入した弁当を食べた後、口に入れたのは水分のみ。胃の中は空っぽ。ホテルのチェックイン予定時間は過ぎていましたが、夕食を取ることにしました。ホテルに遅れる旨を連絡した後、向かったのは駅前の商業施設5階の「皇上皇(こうじょうこう)」。

  

  

 この店を選んだ理由は、単にガイドブックに掲載されていたからです。
 当然、長崎ちゃんぽんを食べることになるのですが、その前に長崎の郷土料理「ハトシ」をつまみに乾杯!

  

  

 〆は長崎ちゃんぽん。いつものように、味のコメントは控えます。

  

  

 

2020年最初は嵐電の旅(元気な子供たちでした)

2020-02-19 13:26:59 | 京都
 仁和寺を境内を散策している時、保育園の園児に何故か取り囲まれてしまいました。引率する先生は、遅れる園児に構わず、先に進んで行ってしまいました。園児たちは、私に向かって「〇〇ちゃんは・・・」「△△ちゃんは・・・」と話しかけてくるのです。京都の子は元気でした。

  

  

議会堂は船

2020-02-18 11:37:08 | 横浜
 下の画像の中央に建つのは、今年4月頃から運用がはじめる横浜市役所の新庁舎です。

  

 その脇に白い低層階の建物があります。これは議会堂でした。船をイメージした形。港町横浜を意識したのでしょう。

  

  

 内部からはみなとみらい地区が一望できるのでは。これに見とれて議事が滞るのではないこと心配しています。

  

 ここで、IR誘致の賛否を、しっかり議論してください。横浜市民としてのお願いです。

 

横浜スタジアムが使えない!

2020-02-15 21:48:51 | 横浜DeNAベイスターズ
 横浜DeNAベイスターズが本拠地とする横浜スタジアムは、東京オリンピックの野球とソフトボールの主会場となります。そのため、スタジアム及び周辺の開催準備もあってベイスターズが本拠地で戦う前半戦は6月7日の対ロッテ交流戦が最後となります。そこから「死のロード」がはじまり、戻ってくるのは、8月25日の対広島戦。内弁慶と揶揄されているベイスターズは、2020年シーズン早々に正念場を迎えることになります。
 さらに、高校野球にも影響が出ました。夏の神奈川大会の開会式と決勝戦は、例年横浜スタジアムです。今年は、「サーティーフォー保土ケ谷球場」で開催されることが決まりました。サーティーフォー保土ケ谷球場の収容人数は横浜スタジアムの3万2千人ほどに対して1万5千人ほどになります。神奈川県は全国屈指の激戦区。決勝戦は常に満員となります。今年は、テレビ観戦を覚悟しなければならないでしょう。

横浜に出店

2020-02-12 15:12:41 | 横浜
 今年前半、JR横浜駅に直結した商業施設「NEWoMAN」がオープンします。そこに、ラルフローレンのカフェが出店します。このカフェは、現在、東京と京都にあります。東京は、日本旗艦店「ラルフローレン表参道」の一角にありました。店名は「ラルフズ コーヒー」。ブランドカラーはグリーンでした。

  

  

  

 ドリンク以外に、ケーキ、サンドイッチのフードもあります。さらに、マグカップ、トートバッグ、Tシャツなどのグッズも販売されています。私はテラス席で、ドリップコーヒー(税込550円)を味わいました。

  

  

  

 

受賞前に観ました。

2020-02-11 09:10:20 | 雑記
 アカデミー賞主要4部門を受賞した韓国映画「パラサイト 半地下の家族」は、先週観ました。平日にも関わらず、同作品を観にこられた方が多くいました。それだけ、評価が高い作品でした。
 最近の日本映画の興行収入をみると、上位をアニメが独占しています。映画本来の作品が少なく、危惧しています。

何となく少ないようでした(エッグコーヒー)

2020-02-10 00:05:23 | 横浜
 知人と中華街で食事をした後、知人が行きたいというカフェに寄りました。その店は、ベトナムコーヒーを提供する「CAFE GIANG(カフェ ジャン)」。

  

 見た記憶はあるのですが、入るのははじめてでした。知人は、看板に書かれている「エッグコーヒー」を味わいたく、来店したことがあるそうです。
 エッグコーヒーとは、卵とコンデンスミルクをクリーム状に泡立てたものを、コーヒーの上にのせたものです。ベトナムでは、ポピュラーな飲み物のようです。

  

 豆はベトナムから輸入しているそうです。店内にはベトナム製の焙煎機がありました。

  

  

何となく少ないようでした。

2020-02-09 09:01:41 | 横浜
 横浜・中華街で働く知人の話「やはり、風評被害の影響が出ていると」。8日(土)の昼食時間帯に中華街を歩きました。

  

  

 確かに、土曜日の人出としては少ないようです。路地は極端に少ないです。

  

 神戸、長崎の中華街も、新聞、テレビの報道から横浜と同じ状況のようです。

2020年本(1兆ドルコーチ)

2020-02-05 21:38:19 | 2020年本
 近年、コーチを付ける企業経営者が増えているそうです。その中でも、元アメリカンフットボールのコーチから、スティーブ・ジョブズ(アップル共同創業者)、エリック・シュミット(グーグル元会長兼CEO)、ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン(共にグーグル共同創業者)の「共通の師」と呼ばれたのが「ビル・キャンベル」。

  

 訳者のあとがきには「2011年のスティーブ・ジョブズの追悼式で、アップルCEOのティム・クックに「ザ・コーチ」として紹介され、誰よりも先に登壇した初老の男性。あの規格外の天才として知られるジョブズが無二の親友、メンター、コーチとして慕い、アドバイスを求めて毎週会っていた人物。」と書かれていました。

2020年最初は嵐電の旅(乗り換え)

2020-02-03 14:06:28 | 京都
 四条大宮駅から乗車した嵐山本線を、帷子ノ辻駅で下車し北野線に乗り換え。

  

  

 北野線のホームは駅舎の外。後から路線拡張をしたので、このようになったのでしょう。何せ駅周辺は民家が密集していました。

  

 乗車した車両は「江ノ電号」。嵐電と江ノ電は姉妹提携しているからです。