25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

昨年に続いて

2023-10-30 22:54:38 | 韓国

 昨年、韓国映画「モガディシュ 脱出までの14日間(Escape from Mogadishu)」が日本で公開されました。1991年、東アフリカのソマリア内戦に巻き込まれた、韓国と北朝鮮の大使館員たちが、ソマリアを脱出するまでを描いた作品でした。
 そして今年は、2007年アフガニスタンのタリバンに拉致された韓国人を解放するために奮闘した外交官を描いた作品「極限境界線 救出までの18日間(The Point Men)」が、現在公開中です。
 両作品ともみました。韓国映画は実際に発生した事件をテーマにした作品作りを得意にしています。モガディシュはモロッコで撮影されました。極限境界線にも中東の国々見られるバザール、砂漠地帯での戦闘シーンが登場しました。こちらもモロッコで撮影したと思われます。私の評価は☆☆☆☆。

  


選抜は遠のきました

2023-10-24 22:31:24 | 横浜高校

 現在、栃木県では「第76秋季関東地区高校野球大会が行われています。神奈川県からは桐光学園と横浜高校が出場しました。結果は、横浜高校は初戦敗退、桐光学園は2回戦で敗退となりました。
 これで、来春の甲子園選抜大会に神奈川県のチームは出場できないことが決まりました。


「東京コーヒーフェスティバル2023」

2023-10-22 21:24:56 | ブルーボトルコーヒー
 会場は東京・青山「国連大学本部」の中庭(手前で毎週土曜日に開催されている「ファーマーズマーケット」です)。向かいは青山学院大学本校。

  

  

 入場料は無料。ミニマグカップ付きの飲み比べセットもありました。会場内は4年ぶりの開催とあって混雑していました。

  

 人気店には飲み比べセットを購入する人で行列がいくつもできていました。

  

  

  

 サイトにはタイのロースタリーの出店が載っていました。その影響なのでしょうか、ここにも行列が。

  

  

 日本に進出している台湾、インドネシア、タイのロースタリーが出店していました。

  タイ(神楽坂) Akha Ama Coffee Roasters Tokyo
  インドネシア(原宿) KOPIKALYAN TOKYO
  台湾(神保町) Pharos Coffee

 私は今年の夏場、ある縁があって知り合った人から一度訪問した東京・吉祥寺の「蜃気楼珈琲集団」が出店していたので、お邪魔しました。

  

 そこで、タイ・メーホンソン産の豆をドリップしてもらいました。味は....。

  

  


  

  

  

「東京コーヒーフェスティバル2023」(その前に)

2023-10-20 22:18:22 | スターバックスコーヒー
 東京・青山の国連大学で開催されている「東京コーヒーフェスティバル2023」(21日(土)~22日(日))に行ってきました。その前に、東京ならではの光景を一つ紹介します。会場近くの交差点角の店に行列が出来ていました。

  

 近くに寄って、店名は「I'm donut ?」。ネットで調べると、福岡県のベーカリーが手がけるドーナッツ店でした。

  

 30メートルほど進むと最後尾が。

  

 しかし、ここが最後尾ではありませんでした。黒のバックを背負った女性は、店員に促されてさらに後方へ。そこが最後尾でした。
 
  

 いやはや人気がありますね。中目黒、原宿にも出店しています。そちらも、こんな感じなのでしょう。

  

 

出来れば...

2023-10-20 22:18:22 | 迷宮グルメ異郷の駅前食堂
 私が忘れずに視聴しているテレビ番組の一つにBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」(毎週火曜日よる10時30分~)があります。現在、旅人がヒロシさんからスギちゃんに代わったシリーズが放送されています。これまで、韓国、台湾、タイなどのアジア諸国、トルコ、エジプト、スリランカなどを旅しました。そして、17日放送分からモンゴルの旅がはじまりました。この国の鉄道や駅がみられるのは貴重です。鉄道ファンは手をたたいていることでしょう。

  

 ただ、一つ注文があります。過去の放送回をみると路線(国)がバラバラなのです。出来れば路線順に放送していただけないでしょうか。そうすれば、その国の文化がつながって理解できると思います。

非常に残念!

2023-10-18 21:51:48 | 雑記
 学習塾の入口付近には、勉強の成果を示した入試実績などのポスターが貼られています。ある塾の前を通りかっかた際、今までの見たことがないものが貼られていました。それは、学内テストの結果でした。

  

 塾の成果を示すものとしては適切だと思うのですが、肝心なところに誤りがありました。upなのにdownになっているのです。何故、確認を怠ったのでしょうか。非常に残念でなりません。最近、このような事象をよく見かけます。それもネットのニュース記事で。
 

考えさせられました。

2023-10-18 07:56:46 | 雑記
小学校からの帰り道、頭のなかで詰将棋を解いてドブに落ちた。風呂場のタイルを盤に見立てて対局を想像しているうち、湯船でのぼせたこともある◆将棋のことばかり考えていた子供は21歳になり、前人未到の快挙にたどりついた。王座戦に挑み、八大タイトルのすべてを獲得した藤井聡太さんである。戴冠を決めた第4局は、長く語り継がれる名勝負になるだろう◆藤井さんは一度、負けを覚悟した。だが永瀬拓矢九段(31)は123手目、痛恨のミスをした。1分将棋となった最終盤の時の刻みが何かを狂わせ、大逆転を許した◆両棋士は普段から仲のよい研究仲間だという。永瀬さんの父は川崎でラーメン店を営む。他の店に習おうと自分より若い料理人のもとで修業する姿を見た永瀬少年は「努力のしかた」を父の背中に学んだ。藤井さんが14歳でプロ入りすると、「一緒に練習しませんか」と自ら声をかけ、ともに成長してきた◆八冠棋士にライバルなしとみるのは早計だろう。元の戴冠者が黙っているわけなく、現に敗北寸前まで追い詰めた努力の才人もいる。将棋界はますます面白くなりそうだ
(読売新聞10月13日朝刊「編集手帳」から)

1年間、お疲れ様でした。

2023-10-15 21:09:45 | 横浜DeNAベイスターズ
 横浜DeNAベイスターズ2023年シーズンは、クライマックスシリーズ・ファーストステージ敗退で終了しました。1年間、お疲れ様でした。とは言ってられません。様々な課題が洗い出されました。特に、「あと1本が出ない打線」は深刻な課題です。現在の戦力ではこの課題は解消できないと思います。長打が打てる選手の獲得が急務でしょう。また、先発投手陣から今永投手、バウアー投手のどちらかが抜けるはずです。東投手も来季活躍する保障はありません。さらに抑え投手の不在などなど、シーズンオフでも休んではいられません。
 ファンの皆様もお疲れ様でした。14日(土)は、横浜スタジアムのパブリックビューイングには約1万3千人のファンが詰めかけました。私もその一人でした。

  

  

  

  
 

減ってきました。

2023-10-14 22:08:18 | 雑記
 マクドナルド、吉野家などに代表されるファストフードが登場する前、サラリーマンのランチは中華料理店(今は街中華)、日本そば店、そして「定食屋」でした。これらの店は、ファストフードの登場で減少しつつあります。その中でも顕著なのが「定食屋」です。フライ定食、焼魚定食が定番メニューです。昔は駅前商店街には必ずありました。今では「レガシー」となってしまいました。そんな店の一つが、私の沿線にあります。今日は生姜焼き定食、明日は焼魚定食、明後日は野菜炒定食、とバランスよく食べられるます。さらに数種類の小鉢がついてきます。

  

  

  

  

  

 周辺にはファストフードが数店あり、ランチ時のサラリーマンの足はそちらへと向いてます。「定食屋」には厳しい時代となってしまいました。さらに、経営者の高齢化、後継者不在で閉店するところもあります。
  

  

練習試合

2023-10-10 22:24:22 | 横浜DeNAベイスターズ
 野球シーズンの終了を宣言しましたが、初体験の機会があったので、横浜スタジアムまで足を運びました。そこでは、横浜DeNAベイスターズと社会人野球の強豪「ENEOS(エニオス)」との練習試合が行われていました。
 シーズン最終戦からクライマックスシリーズ・ファーストステージまで空いているため、急遽組まれた試合のようでした。入場料は無料。ネット裏席と内野席の一部が解放されていました。それでも、来場者が多く、追加で席を開放しました。

  

  

  

 社会人野球選手の水準が高いのには驚きました。特に投手力が際立っていました。私が観戦していた7回まで登板した投手は、140㌔代後半のストレートを投げ込んでいました。ベイスターズ打線のヒットはたった2安打。試合結果は7-5でベイスターズの勝利でしたが、相手投手陣の乱調で勝たせてもらった試合内容でした。
 私は7回でスタジアムをあとにしました。それまでに社会人チームが放った安打は15。かたやベイスターズは2安打だけでした。先が思いやられます。

  

  

激動の三年

2023-10-08 21:28:39 | ミャンマー
 昨年8月15日NHKで放送されたNHKスペシャル「ビルマ 絶望の戦場」が書籍化されました。

  

 日本がビルマを占領していたのは、1943~45年までの3年間。目的はイギリス領インドから中国への物資輸送路の遮断でした。これがインパール作戦です。この作戦ではおよそ3万人の尊い命が失われました。作戦は失敗に終わり、日本軍は侵攻してくるイギリス軍を首都ラングーン(現ヤンゴン)で阻止する作戦を敢行しました。約1年間の攻防では10万人を超える命を奪われました。日本軍はタイへ敗走する途中で終戦をむかえました。
 取材は、この戦争に従事された方々を探す旅ともいえます。戦後78年、存命の方でも100歳前後。取材中に鬼籍に入られた方もいました。イギリスにも足を運び、資料の分析から新たな事実が多く判明しました。しかし、あと数年で記憶を持つ人はいなくなるでしょう。
 この番組・書籍との関連はないのですが、元イギリス軍の方が日本に来日した新聞記事がありました。

  
 

野球シーズン終了

2023-10-08 09:58:00 | 横浜DeNAベイスターズ
 プロ野球セ・リーグ2023年レギュラーシーズンが終了しました。私が応援する横浜DeNAベイスターズは、春先の快進撃で一時は優勝の声もあがりましたが、結果は3位で終わりました。14日(土)からは、クライマックスシリーズ・ファーストステージに臨みます。が私は全く興味がありません。プロ野球はレギュラーシーズンの結果が全てと考えているからです。
 高校野球は、秋の県大会が終了しました。関東大会出場校は、桐光学園と横浜となりました。この大会の結果次第で、来春の甲子園選抜大会出場校が確定します。が私は春夏を含めた甲子園大会に興味がありません。高校野球の面白さは県大会です。特に激戦区と呼ばれている神奈川県を勝ち抜くことは容易ではありませんから。

ちょっと残念!

2023-10-02 21:55:44 | 雑記
 私が年初から楽しみにしていた映画「沈黙の艦隊」が、先週末公開されました。

  

 新聞の論評欄には「戦闘場面はスペクタクルの連続」、と書かれていますが、潜水艦映画の傑作と称されている「レッドオクトーバーを追え(1990年公開)」「U・ボート(1982年公開)」を見ている私には、不満足でした。さらに、中途半端なエンディングでした。既に続編を撮り終えているのでは。
 韓国アクション映画2本公開されました。韓国映画のヒット要素の一つは、北朝鮮がらみです。大ヒットした「シュリ(1999年公開)」「JSA(2000年)」もそうでした。そこで、私は「コンフィデンシャル・国際共助捜査」を見ました。アクションシーンは韓国映画の十八番!それを裏切らない出来でした。しかし、何を狙ったのか理解できないコメディーシーンは、逆効果だと思います。
  

令和5年度神奈川県高校野球秋季大会(閉幕しましたが)

2023-10-01 20:44:02 | 高校野球
 「桐光学園vs横浜」の決勝戦は、桐光学園が15-14で優勝しました。非常に大味な試合で、9回終了時点で13-13。延長タイ・ブレークで決着がつきました。
 私は延長タイ・ブレーク制には反対です。昨日の「東海大相模vs横浜」の一戦のようにドラマが生まれる試合もありますが、あくまで自らチャンスを広げたわけではありません。あらかじめ「ノーアウト、ランナー1,2塁」のチャンスがあたえられます。横浜は3回戦、準決勝、桐光学園は4回戦が延長タイ・ブレークでした。これで、チームの真の実力を測ることができるのでしょうか。
 MLBが「申告敬遠」の採用を検討した際、イチローさんは「野球じゃなくなる」と反対意見を述べていました。