25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

2度目の台湾(階段の先は行き止まり)

2018-06-30 22:53:22 | 台湾
 九份を楽しむには、急階段を克服しなければなりません。運動不足の人は、途中で休憩が必要です。さらに、滑りやすい石階段なので、雨で濡れたときは注意しなければなりません。

  

  

  

  

 階段の先は、小学校の裏門でした。

  

2018年映画(空飛ぶタイヤ)

2018-06-27 23:22:19 | 2018映画
 原作は池井戸潤氏の同名小説。実際に起きた事件で、小説を読むまでもなく結末はわかっていました(三菱自動車のリコール隠し)。そのため、安心してみられました。
 主演の長瀬智也さんは運送会社の2代目社長、ディーン・フジオカさんは自動車メーカーのエリート社員。2人が対峙するシーンが中盤から終盤へと続くところが見所の一つです。
 際立っていたのが自動車メーカーの役員を演じた岸部一徳さんです。非暴力的な悪役では日本一だと思います。
 この作品でも神奈川県綾瀬市が撮影協力していました。綾瀬市には、一般的に知られているような名所などはありませんので、どのシーンだったのかわかりません。

2018年本(12冊目)

2018-06-25 00:21:35 | 2018年本
 今年12冊目は『「激動の世界をゆく」大越健介取材ノート』(小学館刊)。大越健介さんはNHKニュースキャスター。東京大学在学中は、野球部のエースとして活躍。日米大学野球選手権大会の大学日本代表メンバーにも選出されました。政治からスポーツまで幅広い知識を持っておられる方です。
 2010年から担当していた「ニュースウオッチ9」では、政権に対する政治的な発言が目立ちました。ニュースウオッチ9を降板してからは、NHKBS1で放送された「激動の世界をゆく」のキャスターを担当していました。本書は、その当時の取材ノートをまとめたものです。現在は「サンデースポーツ2020」のミャスターを務めています。

 

アジサイだけではありません。

2018-06-23 23:33:19 | 鎌倉
 今の時期、鎌倉と言えば「アジサイ」です。アジサイの名所、明月院、長谷寺には多くの人が訪れます。しかし、鎌倉はアジサイだけではありません。「蓮」の季節でもあります。鶴岡八幡宮内の池には蓮が溢れてます。

  

  

 鶴岡八幡宮は七夕を迎える準備が整ってました。

  

  

2018年映画(万引き家族(続き))

2018-06-20 15:28:23 | 2018映画
 私が住む神奈川県はテレビドラマや映画などの撮影場所を積極的に提供しています。今年観た映画の中で、
  「ラプラスの魔女」では、ラストシーンに横浜市中区の日本大通り
  「終わった人」では、横浜みなとみらい地区
  「万引き家族」では、神奈川県綾瀬市(東京都足立区綾瀬の方が広く知られてますが)
が登場しました。
 過去の作品で「海街ダイアリー」は鎌倉が舞台でした。この映画の中で、主人公の広瀬すずさんが、自転車で満開の桜並木の下を走るシーンが登場しました。しかし、鎌倉にはこのような場所はありません。調べた結果、そこは静岡県沼津市の愛鷹(あしたか)でした。

2018映画(万引き家族)

2018-06-20 00:28:34 | 2018映画
 是枝監督の作品は、「海街ダイアリー」に続いて2作品目の作品となりました。同監督が常にテーマとしているのは「家族」です。この作品でも見事に映像化されていました。
 私が映画を診る際、注目しているのは、撮影場所です。最後にスクリーンに流れる撮影協力を目を皿のようにしてみてます。「万引き家族」の舞台は東京の下町でした。神奈川県も撮影協力をしてました。

 

2018年映画(終わった人)

2018-06-16 10:03:48 | 2018映画
映画は、東大卒のエリート銀行員が役員レースに敗れ、子会社に出向。そこで、定年をむかえたところから始まりました。この役を演じたのは、舘ひろしさん。妻役は黒木瞳さん。
 定年後の人生をテーマにした映画やドラマ作品は、過去に多くありありました。山田洋次監督がシリーズで手掛けている「東京家族」でも、定年後の生活が重要な部分を占めてます。
 「終わった人」では、「卒婚」がテーマとなっているようでした。この言葉は、ここ数年耳にします。離婚はせずに、夫婦が別々に自由な生活を送ることです。同感できる部分が多くありました。

第100回全国高校野球選手権神奈川県大会(No.2)

2018-06-15 00:06:04 | 雑記
 南大会は93チーム、北大会は94チームが参加して争われます。南は順当ならば横浜が勝ち上がる予想です。北は東海大相模、慶応、桐蔭学園、桐光学園などの強豪校がひしめいているので、予想がつきません。
 決勝戦は、南が28日(土)、北は29(日)に横浜スタジアムで行われます。
 神奈川県大会は、高校野球ファンが首都圏のみならず全国から観戦に訪れることで知られてます。

旭川・札幌の旅(苫小牧)

2018-06-13 11:42:57 | 旭川・札幌
 新千歳空港から羽田に向かう便に搭乗するまで時間の余裕があったので、知人が育った苫小牧に足を伸ばしました。
 新千歳空港を空の玄関口としたならば、苫小牧は海の玄関口と言える港湾都市です。JR北海道苫小牧駅には、室蘭本線と日高本線の2路線が乗り入れてますが、それ以上の線路が敷かれてました。おそらく、本州から船で運ばれた貨物を、北海道内に運ぶための貨物線だと思われます。

 

 

 

 

 駅周辺を歩く人の姿は少なく、駅前に立ち並ぶホテルやオフィスビルが不釣り合いのような気がします。

 

 

 駅舎の中で、「まだ活動していたの?」と疑いたくなるものを発見しました。それは、昭和の大投手金田正一さんの講演会ポスターでした。メディアの前に姿を見せなくなって20年近くたっているでしょうか。かつては、プロ野球のテレビ解説、名球会の初代会長として活躍されてました。

 

 

 

 駅前のあるモニュメントを見て、あることを思い出しました。苫小牧は王子製紙の企業城下町でした。そして、王子と言えばアイスホッケーの強豪です。

  

 

今夜はTシャツ

2018-06-08 23:21:46 | 横浜DeNAベイスターズ
 横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズvs北海道日本ハムファイターズの試合を、北海道出身の知人と三塁側内野席で観戦。

 

 試合は、DeNA東投手の好投、宮崎内野手の本塁打でDeNAの勝利。連敗に終止符を打ちました。試合後はVictory Celebration。

 

 

 今夜のチケットはTシャツプレゼン付き。図柄は数種類あったようですが、私が入場したゲートで配布されたのは、捕手3人(高城選手、戸柱選手、嶺井選手)のものでした。

 

好調!

2018-06-08 07:55:03 | 横浜DeNAベイスターズ
 横浜駅西口近くの商業施設「横浜ビブレ」に横浜DeNAベイスターズ筒香選手の巨大看板が掲げられています。

 

 私がこの看板に気がついたのは先月末頃。これに関して、今週の新聞に掲載されてました。

 

 看板が出現前後から、筒香選手は本塁打を量産し、打率が一気に3割に到達しました。しかし、チームは泥沼の5連敗。
 今夜は、横浜スタジアムで開催される北海道日本ハムファイターズとの交流戦を観戦します。筒香選手が本塁打を放ち、連敗に終止符が打たれることを期待します。

2度目の台湾(ガイドさんからもらいました)

2018-06-07 11:11:53 | 台湾
 十分から九份へ向かうバスの中で、ツアーガイドさんから九份の地図が配られました。

 

 私の旅のバイブル「地球の歩き方」に書いてあることと大差ありませんでした。
 ここで一つ、いろいろな国を旅して感じていることがあります。旅先で見かける日本人旅行者でガイドブックを手の持って街歩きを人が少ないようです。旅行会社からもらった簡便な観光マップで済ませている人もいます。

鎌倉で落語(満席でした)

2018-06-04 10:30:32 | 鎌倉
 北鎌倉・円覚寺で開催された北鎌倉落語会「三遊亭圓楽の独演会」に行ってきました。この日は、好天にも恵まれ円覚寺に参拝する人も多くいました。
  
  
  
 落語会は、円覚寺山内の「佛日庵」(ぶつにちあん)で開かれました。円覚寺には数度足を運んだことがありますが、ここに入るのははじめてでした。
  
  
 開演30分ほど前に入りましたが、ほぼ満席の状態でした。円覚寺入口には、落語会の告知はなかったので、この会のことを事前に知っていた落語ファンだと思います。口座は仏様の前に設けられてました。
  
 出演は三遊亭圓楽師匠、二つ目春風亭正太郎、アル北郷さん。演目は決まってませんでした。話の成り行き次第と言ったところでしょうか。
  
 圓楽師匠の話は、お馴染みの桂歌丸師匠の近況からはじまり、自身も該当する後期高齢者の話題と多岐にわたってました。終始、笑いの連続でした。
 アル北郷は、北野たけしさんの付け人を勤め、現在は放送作家です。当然、話題はたけしさん独立騒動に顛末でした。
 来月以降、「林家木久扇、久蔵、コタ(孫)親子三代落語会」(7月1日)、「春風亭昇太の寄席」(10月8日)が開催される予定です。私は春風亭昇太師匠の話に興味があります。