25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

投稿が遅れてしまいました。

2018-12-31 13:30:07 | 雑記
 情報は今月初めに入手していたのですが、投稿が遅れてしまいました。以前、投稿したBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」のスペシャル番組が放送されます。

  

 放送時間は、31日午後11時から年明け1日6時55分まで。この番組の魅力は、何といってもヒロシさんの語りでしょう。

  

横浜食レポ(登良屋)

2018-12-29 08:07:10 | 横浜
 今年最後は天ぷらの「登良屋(とらや)」。JR根岸線(京浜東北線)関内駅近くのイセザキ・モールの路地裏にあります。創業は昭和33年。創業以来、この場所で営業を続けています。

  

 入口は家屋の横になります。知らずに来た人は、戸惑うことでしょう。

  

 店内は左にカウンター席、右にテーブル席。

  

  

 カウンター席の奥にも小さなカウンター席、2つの座敷席がありました。50名以上は収容できるようです。
 メニューには価格が書かれていません。店主のこだわりだとか。

  

 私は、店員さんから薦められた一人前盛にエビを追加して注文。衣は薄く、素材の味が生かされていました。

  

  

 

  

 

  


2018年映画(DeNA)

2018-12-28 22:01:36 | 2018映画
 今年最後の映画は、横浜DeNAベイスターズの今季を振り返った球団公式ドキュメンタリー映画「FOR REAL-遠い。クライマックス-」。

 

 今季、DeNAが目指したのは機動力野球。この戦略を実現するには高い守備力と投手力が欠かせません。ラミレス監督は、昨季の日本シリーズでソフトバンクを苦しめた左腕投手陣、阪神から獲得した守備の名手大和内野手、足がある新人の神里外野手で実現する構想でいたようです。
 ところが、開幕早々に頼みの左腕投手陣が故障や不調で崩壊。特に昨季11勝の今永投手は、復調することなくシーズンが終わりました。映像には苦闘する今永投手の姿が撮られていました。濱口投手、石田投手も同様でした。
 最終順位は4位。映像に、クライマックスへの進出が断たれた試合後、ラミレス監督は選手を集め話したシーンがありました。監督は全ては自分の責任であり、辞任をほのめかす発言がありました。
 

 


3度目の台湾(展望デッキ)

2018-12-26 00:50:17 | 台湾
 チェックインまでの時間を持て余してしたので、展望デッキがある5階に上がりました。ロビーのベンチはベッドでした。

  

 展望デッキからは、ターミナル全体の様子がわかります。港も空港も、夜の方がいいですね。

  

  

  

 デッキの椅子に座って、パソコンの操作をしている人がいました。寒くはないのでしょうか。それも、薄着でした。

  

3度目の台湾(24時間)

2018-12-25 08:13:16 | 台湾
 羽田空港国際線ターミナル4階は、物品販売店や飲食店が集まる「江戸小路」。24時間営業しているのは数店のみ。閉店後は、深夜便に搭乗する旅行客の仮眠所となっていました。

  

  

  

 この階の奥に24時間営業のカフェテリアが増設されていました。

  

  

  

  

3度目の台湾(羽田空港に日本橋)

2018-12-22 10:53:23 | 台湾
 羽田空港国際線ターミナルを利用したのは、2015年11月以来。3階出発ロビーから目線を上げたところに見えたのは橋?

  

 その位置は、4階江戸小路を抜けた先。そこは「はねだ日本橋」でした。

  

  

 このターミナルは、江戸をコンセプトにしているようなので、日本橋があっても不思議ではありません。
  
  

3度目の台湾(充実した2日間)

2018-12-21 09:02:52 | 台湾
 17日(月)夜23時に羽田空港入り、18日(火)早朝に台北着。19日(水)夜9時に桃園空港入り、20日(木)早朝に羽田着。丸2日間台湾を満喫しました。目的を絞った旅ならば、この日数で十分だと思います。
 旅行費用は、
   ・航空券代が約3万円(LCCタイガーエア)
   ・ホテル代が約1万円
   ・現地での交通費、飲食代、土産代等を含めて約2万5千円
 合計で約6万5千円でした。
 基隆(キールン)で宿泊したのは、台湾を代表する航空会社エバー航空と同じ企業グループの高級ホテルでした。中級ホテルにすれば、総費用は約6万円に抑えることができたでしょう。
 明日以降、出発から帰国までの様子を投稿します。


3度目の台湾

2018-12-18 03:12:06 | 台湾
 18〜20日まで3度目となる台湾旅行です。羽田空港発のタイガーエアー便を利用。出発は早朝4時50分。空港に入ったのが17日23時半頃でした。いささか眠いです。台北の桃園空港着は8時少し前。
 羽田空港国際線ターミナルが、変わったのには驚きました。帰国次第、ブログに投稿してします。

大学芋

2018-12-15 08:12:05 | 横浜
 私と同じ横浜市に居住する知人の近隣に、90歳代の老夫妻が営み、評判となっている大学芋店があると聞きました。その店は、私が月に数回足を運ぶ、横浜中央図書館の近くでした。昨日、本の返却に行った帰りに、買い求めに寄りました。店名は「内田いも屋」。住宅街に一角にありました。

  

  

 昨年、テレビの情報番組で紹介されたようです。特徴は、大振りの芋に薄く絡む水飴でしょうか。

  

  

  

 この日、店におばあちゃんは居ませんでした。

    

 

渋谷を歩いていても...

2018-12-12 09:06:26 | ミャンマー
 ヤンゴンの商業施設のレストラン街で、若い女性グループを見かけました。恰好はアメカジ風。渋谷の街にも溶け込むことでしょう。

  

 それでも、民族衣装「ロンジー」を着る人は多くいます。

  

 そのロンジーにも変化が進んでいるようです。

  

 ヤンゴンの寺院で見かけて女性に、それを感じました。

  

  

横浜食レポ(野毛おでん)

2018-12-10 09:01:29 | 横浜
 横浜には創業が明治時代の老舗店が多くあります。過去に投稿したうなぎの「わかな」、一度は食べたいと思っている牛鍋の「荒井屋」、「太田なわのれん」。それらの中の一つに「野毛おでん」があります。

  

  

  

 横浜に長く住んでいる私なので、名前は知っていました。店の前を通ったことも何度がありました。今回、コンビニおでんが好きな知人と入りました。おでん以外の料理も多いのですが、おでん一本でいきました。

  

  

 ご覧の通り、色は真っ黒!出汁は甘め。典型的な関東風でした。
 

横浜食レポ(丼 豊野)

2018-12-07 00:25:51 | 横浜
 台湾料理店「銭爺」がある横浜橋商店街入口の並ぶに、人目をひく店がありました。丼専門店「豊野」でした。店頭には芸能、スポーツなどの有名人が訪れた写真がありました。

  

  

  

  

 この界隈に住む知人が数名います。皆店の存在は知っていました。ただ、食べた人はいませんでした。ネットで調べると、天ぷら、ご飯とも量が多いことでも有名でした。実際、その通りでした。

  

 天丼800円、みそ汁100円(消費税込み)。味、価格とも大満足でした。

  

横浜食レポ(くぬぎ屋)

2018-12-06 09:35:00 | 横浜
 過日、横浜橋商店街に台湾料理店「銭爺」を投稿しました。この店の最寄り駅は横浜市営地下鉄阪東橋駅。JRでは京浜東北線関内駅になります。私はJRを利用しました。徒歩で10分ほどかかります。理由は、歩いていれば、何か新しい発見があるのではと思ったからです。事実、その通りになりました。
 関内駅から鎌倉街道(国道16号線)に沿って、2~3分ほど歩いたのところに人の列ができている店がありました。

  

  

 ワンタンスープ専門店「くぬぎ屋」さん。周辺をよく知る知人の話では、1年半ほど前にオープンしたそうです。
 後日、混雑が予想される昼時を外して食べに行きました。メニューはスープとそぼろ飯のみ。

  

 私は、オリジナルスープとそぼろ飯を注文。そぼろ飯は注文の都度、作っていました。スープはあっさりした味で、私好みでした。ワンタンは具沢山。女性はこれだけで十分でしょう。