25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

第1弾は「本袋」

2022-04-30 21:52:59 | 雑記
 JR横浜駅に隣接する商業施設内の書店を訪れた際、?と感じた展示がありました。

  

 これは、出版会社が共同で展開する「ONE ECO PROJECT」のものでした。そして、その第1弾が本のエコバッグ「本袋」。右上には私の好きな「ゴルゴ13」のものがありました。

  

 早々に書店内に入りその袋を購入しました。価格は450円(税抜)。A4サイズまで収納できます。だた、薄いので入れらるのはコミック誌1冊程度までです。

  

  

東南アジアでも規制緩和の動き

2022-04-24 11:35:43 | タイ
 先進国の一部、アメリカ、イギリスは、新型コロナウイルスの規制が大幅に緩和されました。東南アジアの一部の国でも規制緩和の動きが活発になりつつあります。

  

 日本は先進国の中では規制緩和が遅れていると思います。その理由は夏の参議院議員選挙が控えているからです。この選挙が終われば一挙に規制緩和が実施されるでしょう。
 私は台湾の入国規制緩和を期待しているのでが・・・。

阪神打線は重症!

2022-04-21 13:24:30 | 横浜DeNAベイスターズ
 昨夜(4月20日(水))は、2022年プロ野球公式戦初観戦。試合は横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース。タイガースは先発小川投手が好投。しかし、打線はベイスターズの先発東投手を責めるも、あと一打が出ず最後はベイスターズソト選手の一発でサヨナラ負け。

  

 タイガース打線は重症!先発野手は昨季と大差ないのですが全員絶不調と言ったところです。

安倍元首相夫人登壇!

2022-04-17 13:10:07 | ミャンマー
 東京・三田の「弘法寺」において、一般社団法人ミャンマー祭り主催講演会「いまさら聞けないミャンマーvol.1 ~ミャンマーの医療と鉄道~」に参加しました。当社団法人は三田から近い芝の「増上寺」でも写真展を開催するなど社寺との繋がりが深いようです。
 弘法寺は増上寺の規模にはおよびませんが、創建から1200年の歴史を持つ名刹でした。

  

  

  

  

 講演会は、

   第1部 夢と希望の星 "ミャンマー鉄道の近代化"
   第2部 "自分たちで切り開き未来を創る" 無医村でのMFCGの活動を通じて見えてくるもの
   第3部 座談会 "ミャンマーと共に"

の3部構成。
 
  

  

 私は第1部に興味があり参加したのですが、内容は既知の情報で収穫はありませんでした。
 逆に第2部にミャンマー現地からオンラインで参加した、無医村で活動するNPO法人「ミャンマー ファミリークリニックと菜園の会(MFCG)」の医師で代表理事の名和仁子氏の話には興味を惹かれました。

  

 第3部の座談会の内容はよく覚えていません。ただ一つ、当社団法人代表理事の安倍元首相夫人から理事に就いたいきさつの説明がありました。それは安倍元首相からの助言があったそうです。
 下の画像の左端が安倍元首相夫人です。