25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

ZIPAIRが良いらしいです

2022-06-29 22:47:20 | 日本航空
 今年に入り過去の旅(東南アジア、台湾etc)を旅行記としてまとめています(今後順次記事として投稿)。その際に参考にしているのは旅行作家・下川裕治氏の著書です。今読んでいるのは「僕はLCCでこんなふうに旅をする」(朝日文庫刊)。

  

 東南アジアの旅で欠かせなかったのがLCCでした。

 最近、知人が日本航空系LCC「ZIPAIR」のロスアンゼルス便を利用しました。料金は片道3万円はしなかったそうです。これは安いですね。それより驚いたのが、Wi-Fiが使えることでした。LCCには個人用テレビは装備されていませんから、非常にありがたいことです。 私も機会が生まれたZIPAIRに搭乗したいと思います。

「カープ女子」と呼ばれるようになったのは

2022-06-27 09:59:43 | 横浜DeNAベイスターズ
 横浜DeNAベイスターズが横浜大洋ホエールズ、横浜べスターズの初期、横浜スタジアムの試合、巨人戦以外は閑古鳥が鳴いていました。特に中日、広島との試合は。ところが、今は違います。広島戦は巨人、阪神を凌駕しています。それを牽引しているのが「カープ女子」です。広島カープの女性ファンを指すのですが、いつごろから呼ばれるようになったのでしょうか。「赤ヘル」だから目立つのでしょうか。

  

  

古民家カフェ通り

2022-06-25 22:22:59 | 鎌倉
 今から約10年前、フジテレビ系列でドラマ「最後から二番目の恋」が放送されました。この中で何度か登場したのが和菓子の「力餅屋」。ドラマの舞台となった古民家の一角にあったからでした。

  

 ドラマの放送後から、この周辺に古民家カフェが増えだしました。力餅屋から由比ヶ浜海岸に抜ける路地は「古民家カフェ通り」。

  

  

 最近も新しいカフェがオープンしました。藤沢市・辻堂にある「27 COFFEE ROASTERS」の姉妹店「paso by 27 COFFEE ROASTERS」。

  

  

 縁側で潮の匂いをかぎながらコーヒーを味わえるそうです。
 この界隈には、テレビでも紹介された魚料理店がありましたが、今は空き家でした。鎌倉は観光地です。長く営業を続けるのは大変なのでしょう。

  

 

無料!

2022-06-24 22:56:50 | 鎌倉
 長谷寺の最寄り駅は江の島電鉄長谷駅です。ここから江の島方面の極楽寺駅、稲村ケ崎駅までは「あじさい通り」。極楽寺駅近くの「成就院」からは由比ヶ浜海岸が一望できます。

  

  

  

  

 駅名となっている「極楽寺」の今が見頃といった印象でした。

  

  

  

  

 極楽駅から稲村ケ崎の間は、これぞ「あじさい通り」!

  

  

  

 段ボールの端切れには「あじさいもらってください」と書かれています。これだけで十分でした。

 

  

  

先週末は200分待ちだったとか。

2022-06-23 22:08:11 | 鎌倉
 鎌倉・長谷寺はあじさいの名所として知られています。それそろ見納めかなと思います。それでも、平日で40分待ちでした。

  

  

 拝観料は400円、あじさい鑑賞は300円です。境内には直ぐ入れますが、あじさいの鑑賞は蜜を避けるため待たなければなりません。

  

 私は無料のあじさいで十分でした。

  

  

  

  

見逃した!

2022-06-18 23:59:47 | ニカラグア
 6月16日、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」で中米ニカラグア関連の報道がありました。その際、昨年末までの約2年間在ニカラグア日本大使館に勤務していた知人に番組への出演依頼があったそうです。知人は「一般社団法人ラテンアメリカ協会」を通じて「ラテンアメリカ・カリブ研究レポート」を発表していました。

  

 近く、新たなレポートを発表すると知人本人から聞きました。なお、番組放送時、知人は所用で大阪にいたため、テレビ出演は断り、顔写真での紹介でした。Tverで見ようとしたのですが、ニュースは配信されていませんでした。

今夏は全試合有観客

2022-06-15 08:17:36 | 高校野球
 第104回全国高校野球神奈川県大会が来月9日(土)から開催されます。186校170チームが出場します。試合は、マスク着用や声を出さずに拍手での応援など基本的な感染症対策は継続される一方、全試合有観客で行われる予定です。
 全試合有観客は高校野球ファンとしては歓迎。しかし、決勝戦が平日27日(水)なのは残念。神奈川県大会の決勝戦は全国的にも注目の一戦で、多くのファンが詰めかけます。
 全国大会(甲子園)は8月6日から始まります。
 

青春小説

2022-06-13 22:38:57 | 雑記
 10年ほど前、東北6県を巡る格安ツアーに参加しました。その中で最も印象的だったのが「十和田湖」でした。湖底に何かが潜んでいるような。それを思い出させたのは下の新聞記事でした。

  

 小説「翼はいつまでも」は、「青っぽさいっぱい」の青春小説でした。