25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

第101回全国高校野球選手権神奈川県大会(終わり)

2019-07-29 11:58:38 | 高校野球2019年夏
 決勝戦、東海大相模vs日大藤沢は、24-1で東海大相模が勝利し、甲子園出場を決めました。この結果を予想した人はいるでしょうか。神奈川県では準決勝戦以降コールドゲームの規定が適用されません。
 日大藤沢の先発武富君は、前日の準決勝戦も先発し完投。決勝戦では3回1/3で降板。疲れが残っていたのでしょうか。

 現在、高校野球の投手起用法など様々な議論が起きています。その中に、部員数の問題があります。神奈川県は顕著で、強豪校の中には、70~100名近い部員数がいます。夏の大会に登録されない部員は6月で引退。毎年強豪校同士で引退試合を行う高校もあります。入部してから引退するまで、練習補助で終わる生徒が大半です。一方、部員数が足りずに、連合チームを構成しなければならない学校もあります。その数は年々増えつつあります。
 
 プロ野球球団は、近い将来サッカーのユースのような組織をつくる構想があるようです。今後、高校野球を巡る議論は白熱するでしょう。

第101回全国高校野球選手権神奈川県大会(予感的中)

2019-07-26 10:35:02 | 高校野球2019年夏
 ベスト4が確定。そこに、横浜の名前にはありません。

   東海大付属相模高校(東海大相模)
  〇県立相模原高校(相模原)
   桐光学園高校(桐光学園)
   日本大学藤沢高校(日大藤沢)

 横浜の対戦相手は相模原。6回終了まで横浜が5-0でリード。ところが、7回裏、横浜先発投手が突然乱れ降板。プロも注目する及川投手が緊急登板しましたが、打ち込まれ同点とされました。横浜は8回表1点リードしましたが、その裏に逆転され、6-8で敗戦。
 今大会、横浜が勝ち上がる過程での最初の関門は、4回戦の三浦学苑(三浦)戦と予想していました。三浦にはプロ注目の渡辺投手がいます。結果は3-1で横浜の勝利。これで、横浜は東海大相模との戦いを想定した戦力をたてたと思います。
 相模原は、ノーシードでベスト8まできました。県内でも有数の進学校ですが、打撃に卓越した指導力も持つ監督が就任したことにより、力をつけてきました。
 横浜の勝ちを予想してはいましたが、頭の隅には相模原に打ち込まれる予感がありました。それが、的中した結果となってしまいました。

 私は、日大藤沢vs鎌倉戦を観戦。9回表まで日大藤沢が4-0でリード。

  

 9回裏、鎌倉は一死満塁のチャンス。応援もヒートアップ。

  

  

1点を返し、一死一、三塁。最後は併殺打で試合終了。日大藤沢の先発投手が踏ん張りました。日大藤沢の監督は、元中日ドラゴンズ山本昌投手の弟さんで知られています。

  

 準決勝戦は、27日(土)に

   東海大相模vs相模原
   桐光学園vs日大藤沢

が行われ、決勝は28日(日)となります。台風が接近しており、順延の可能性もあります。


 

第101回全国高校野球選手権神奈川県大会(ベスト8)

2019-07-22 23:51:46 | 高校野球2019年夏
 22日(月)、3球場でベスト8をかけた試合が行われました。勝利したのは、 

   東海大付属相模高校(東海大相模)
   相洋高校(相洋)
   横浜高校(横浜)
  〇県立相模原高校(相模原)
   桐光学園高校(桐光学園)
   向上高校(向上)
   鎌倉学園高校(鎌倉学園)
   日本大学藤沢高校(日大藤沢)

となりました。
 今後の日程は,
  24日(水)
 鎌倉学園vs日大藤沢
   桐光学園vs向上

  25日(木)
   東海大相模vs相洋
   横浜vs相模原

27日(土)には、準決勝が行われます。私の予想は、

   日大藤沢vs桐光学園
   東海大相模vs横浜

です。22日(月)は、東海大相模vs湘南を観戦。東海大相模が細かな加点で勝利しました。

  

  



  

第101回全国高校野球選手権神奈川県大会(ベスト16)

2019-07-22 00:22:02 | 高校野球2019年夏
 ベスト16が出揃いました。

   東海大付属相模高校(東海大相模)
  〇県立湘南高校(湘南)
   相洋高校(相洋)
  〇横浜市立戸塚高校(戸塚)
   横浜高校(横浜)
   光明相模原高校(光明相模原)
  〇横浜市立横浜商業高校(Y校)
  〇県立相模原高校(相模原)
   桐光学園高校(桐光学園)
  〇横須賀市立横須賀総合高校(横須賀総合)
   向上高校(向上)
   横浜創学館高校(創学館)
   鎌倉学園高校(鎌倉学園)
   横浜商科大学高校(横浜商大)
  〇県立座間高校(座間)
   日本大学藤沢高校(日大藤沢)

 今大会では、公立高校(〇印)の躍進が目立ちます。湘南、Y校は伝統校として知られていますが、他校はここ数年力をつけてきました。躍進の原動力は投手です。
 20日(土)観戦した横浜市立桜丘高校vs県立座間高校。結果は座間がベスト16に進出しました。小柄な右腕投手でしたが、決め球のストレートには威力がありました。

  

  

 公立高校の試合でしたが、スタンドは満員に近い状態でした。

  

  

  

第101回全国高校野球選手権神奈川県大会(ドリームランド)

2019-07-19 08:44:47 | 高校野球2019年夏
 横浜薬大スタジアムは、横浜市戸塚区俣野公園内の野球場です。かつて、この地には日本のディズニーランドをうたう「横浜ドリームランド」が、1964~2002年までありました。閉園後、横浜市が敷地を買取り、北部に俣野公園を建設。南部を横浜薬科大学に売却しました。大学は、横浜市から野球場の施設命名権を所得しました。

  

 大学の敷地内にそびえ立つビルがあります。これは、ドリームランド時代に建てられたエンパイアホテルです。現在は、改装され図書館として利用されているようです、

第101回全国高校野球選手権神奈川県大会(やっと太陽の下で!)

2019-07-18 00:33:48 | 高校野球2019年夏
 神奈川県大会がはじまり10日が経ちました。梅雨の天候に順延がありましたが、予定通り行われています。しかし、青い空、太陽の下での試合は、16日まで皆無。ところが、17日は昼少し前から、太陽が顔を出しました。仕事が夕方からだったので、早々試合観戦に出かけました。
 試合は、日本大学藤沢高等学校(日大藤沢)vs横浜隼人高校(隼人)。両校とも県下では強豪校として知られています。会場は、横浜薬大スタジアム。

  

 スタジアムは、立ち見も出るほどでした。強豪校同士の対決、久しぶりの青空だったからでしょう。

  

  

 結果は、日大藤沢の延長サヨナラ勝ち。隼人の投手はコントロールが定まらず、四球から自滅してしまいました。

  
  

第101回全国高校野球選手権神奈川県大会(来月7日開幕)

2019-06-12 11:40:07 | 高校野球2019年夏
 先週8日(土)、第101回全国高校野球選手権神奈川県大会の抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。189校が出場。7月7日(日)の開幕から28日(日)の決勝戦まで、甲子園への切符をかけた熱戦が繰り広げられます。
 150㌔左腕及川を擁する横浜が大本命。しかし、春の関東大会で優勝した東海大相模、プロが注目する野手がいる桐蔭学園なども頂点を狙っています。
 最初の激突は、順当に勝ち進めば、4回戦の東海大相模vs慶應になるでしょう。