週刊エコノミスト増刊「ニッポン鉄道の挑戦」を購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/1f/c89e100742949f454e4bc1063c6f55dc.jpg)
私が注目した記事は「鉄道輸出-日本の戦略」の中の「タイ・パープルライン開業へ」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4b/df6c3077fbf4c213f2201883246faaf3.jpg)
タイの首都バンコクでは都市鉄道の整備事業が進んでいます。現在は、BTS(スカイトレイン)、地下鉄(ブルーライン)、スワンナブーム国際空港とBTSを結ぶエアポートリンクが運行されています。
タイではバンコクへの一極集中が進んでいます。運行を開始した頃のBTSは、朝夕の通勤時間帯でも空席がありました。しかし、現在は積み残しが発生する状況です。地下鉄も同様です。また、郊外からバンコクに流れ込む車の量も増加しつつあります。そのため、幹線道路の渋滞は激しさを増しています。そこで、タイ政府は、レッドライン、パープルライン、ピンクライン、オレンジラインの4路線を計画しました。その中で、レッドラインとパープルラインの2路線の整備が進んでいます。受注したのは日本勢でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2b/7749f5f9cad25315877970a4777787e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/1f/c89e100742949f454e4bc1063c6f55dc.jpg)
私が注目した記事は「鉄道輸出-日本の戦略」の中の「タイ・パープルライン開業へ」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4b/df6c3077fbf4c213f2201883246faaf3.jpg)
タイの首都バンコクでは都市鉄道の整備事業が進んでいます。現在は、BTS(スカイトレイン)、地下鉄(ブルーライン)、スワンナブーム国際空港とBTSを結ぶエアポートリンクが運行されています。
タイではバンコクへの一極集中が進んでいます。運行を開始した頃のBTSは、朝夕の通勤時間帯でも空席がありました。しかし、現在は積み残しが発生する状況です。地下鉄も同様です。また、郊外からバンコクに流れ込む車の量も増加しつつあります。そのため、幹線道路の渋滞は激しさを増しています。そこで、タイ政府は、レッドライン、パープルライン、ピンクライン、オレンジラインの4路線を計画しました。その中で、レッドラインとパープルラインの2路線の整備が進んでいます。受注したのは日本勢でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2b/7749f5f9cad25315877970a4777787e7.jpg)