25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

やっと放送されました。

2024-06-30 10:06:15 | 横浜DeNAベイスターズ

 長く待っていた映画作品が放送されました。タイトルは「マネーボール」(英語タイトル:MONEYBALL 2011年日本公開)。

  

  日本経済新聞土曜日版「何でもランキング リーダーシップを学べる映画」(記事は2022年4月1日)の1位でした。
 いつかはNHKBSで放送されるのではと思い待っていました。そして、6月17日(月)やっと放送されました。
 私はMLBチームの実態に興味がありました。消さずに保存しておきます。


今季初のサヨナラ勝ち!しかし、素直には喜べません!

2024-06-30 09:05:36 | 横浜DeNAベイスターズ

 6月27日(木)、横浜スタジアムで開催されたNPB横浜DeNAべスターズvs東京読売ジャイアンツ戦を観戦しました。結果は10回裏宮崎選手のサヨナラ本塁打でべスターズの勝利。今季初のサヨナラ勝ちでした。私はジャイアンツファンの友人と三塁側で観戦していました。その眼前を宮崎選手の一発が通り過ぎていきました。そして、スタジアムの照明は消され、スタンドはファンのブルーライトが波のように揺れてました。

  

  

 しかし、この結果を素直に喜んだベイスターズファンはいなかったでしょう。序盤は桑原選手と佐野選手の本塁打でリード。久しぶりに先発した平良投手は勝ち投手の権利を持って救援陣の後を託しました。

   

 ところが、8回表ジャイアンツ岡本選手の本塁打で追いつかれてしまいました。リリーフ登板したウィック投手は一死もとれずに降板。ベイスターズファンはウィック投手がマウンドに上がったときから想像していたことが現実に。残りは2回。順当ならば8回は速球が武器の京山投手、9回は抑えのエース森原投手で逃げきれたはずです。


観ました。

2024-06-23 18:07:32 | ミャンマー

  ミャンマー映画「夜明けへの道」を見ました。良作でありながらシネコンで上映されるような性格の作品ではありません。横浜で唯一上映されていたのは「シネマ・ジャック&ベティ」。過去、アジア映画の作品を見るために何度か足を運びました。

  

  

  

  お客さんの入りは「ちらほろ」でした。平日だったのでしかたないですね。私の右隣に座っていたのはミャンマー人でした。言葉からわかりました。
  現在のミャンマーは、政府軍vs人民防衛隊(民主派勢力の軍隊)、政府軍vsカレン民族同盟などの反政府武装組織、さらに武装組織同士の争いが重なり国は内戦状態とも言えます。
  この作品は、人民防衛隊と行動を共にする監督がセルフキュメンタリー風に撮ったものでした。
  


国際問題に発展?

2024-06-22 21:53:58 | スターバックスコーヒー

昨年9月、 在ホンジュラス共和国日本大使館現地情報分析官として赴任した知人が5月に一時帰国しました。ホンジュラスの主要産業はコーヒー、バナナなどの農産物です。知人からのお土産はコーヒーでした。当然ですね。商品はホンジュラスのコーヒーチェーン「espresso americano」のものでした。

  

  

 ホームページを読むと、1994年創業でした。店舗数などは不明ですが、隣国ニカラグアに出店してました。
 espresso americanoに興味がある方は、www.espressoamericano.comまたはwww.espressoamericano.coffeeを参照してください。
 ところで、ネットからespresso americanoを検索すると、日本にも出店していました。それも。私の膝元横浜でした。早々、その店まで足を運びました。

 

 

 スタッフさんは、ホンジュラスの「espresso americano」とは、関係ないと話してました。ただ、カフェ立ち上げ時、何ならの関係があったようだとも話していました。
  


苦肉の策

2024-06-16 20:01:18 | タイ

 タイはBRICSへの加盟申請することを表明しました。BRICSとは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ、エジプト、エチオピア、イラン、アラブ首長国連邦(UAE)の9か国で構成されています。先進国に対抗する新興国の組織とも言えます。
 私はタイを全方位外交の国と考えています。外国からの投資を呼び込むためには最も有効な手段だと思います。
 実際にその結果を出してきました。しかし、下の記事を読むと経済に陰りが出てきたようです。BRICS加盟も優等生を続けるための一手段なのでしょう。

  

 


私の方が早かったです。

2024-06-16 19:38:57 | 雑記

 6月15日(土)、読売新聞朝刊に下記の記事が掲載されていました。

  

 写真の車種は、昨年実際に現地(東京都中野区、神奈川県鎌倉市)で見ました。
 トゥクトゥクは東南アジアで市民の足となっていますが、日本では観光地や避暑地の中を回る足として活躍する程度だと思います。

  

  


昭和30年代後半?

2024-06-16 19:06:59 | 横浜

 JR横浜駅前を歩くと、左にJR系商業施設「NEWoMan横浜」、正面に「横浜髙島屋」が見えます。

  

  ここを後ろに振り向くと、ちょっと前までは「フレッシュネスバーガー」がありましたが、今そこに見えるのは「今にも朽ちかけそうな家屋の裏」です。

  

  

  この家屋が固まっているのは「狸(たぬき)小路」です。建てられたのは昭和30年代後半と思われます。新宿、渋谷でもこような小路は残っています。
  しかし、首都圏ターミナル駅から50メートルも離れていないところにあるのは横浜だけでは。

  

  

  このような家屋は、建てられた時代の建築基準、消防法に沿っていれば問題はないと、元横浜市消防局の知人が話していました。


鉄道大バザール(上)

2024-06-09 22:45:52 | ミャンマー

 過日、図書館で借りたアメリカ人作家ポール・セルー「鉄道大バザール(下)」(阿川弘之訳)の記事を投稿しました。下巻を借りたのは、タイ、ベトナム、ビルマの鉄道旅だったからです。下巻を読み終え、作者の人間描写の巧みさなどにひかれ、結果上巻も借りました。

  

 さらに、以前から勉強しようと考えていた。ビルマ語の教材も借りました。

  


哲学者それとも博士

2024-06-03 22:16:24 | 横浜DeNAベイスターズ

 MLBナショナル・リーグ中地区のシカゴ・カブスに所属する今永昇太投手は、NPBセントラル・リーグ横浜DeNAベイスターズ所属時代、野球に関する探究心が強く「哲学者・博士」と呼ばれていました。その一面は勝利投手インタビューなどでも発揮?され、稀に報道陣を困らせるコメントを発していました。
 それは、MLBでも同様のようでした。

  


こちらも「ゆず」でした。

2024-06-01 21:24:15 | 横浜

 昨年後半みなとみらい地区に音楽専用アリーナ「Kアリーナ横浜」がオープンしました。こけら落とし公演は「ゆず」でした。さらに、今年4月あらたなアリーナ「横浜BUNTAI」がオープンしました。

  

  

 かつて、ここには1962年開館した「横浜文化体育館」がありました。その後「横浜アリーナ」が開館した1989年までの30年近く、大相撲巡業、プロレス、コンサートなどのイベントを一手に担っていました。この体育館が「横浜BUNTAI」として生まれ変わりました。JR関内駅から徒歩数分のところにあります。その裏には2020年開館の「横浜武道館」があります。

  

 「横浜BUNTAI」のこけら落とし公演も「ゆず」でした。