25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

久しぶりの「ドムアン国際空港」

2010-09-30 22:51:02 | NOKIA

NOK Airでウドン・ターニーに行くために、久しぶりに「ドムアン国際空港」に来ました(23/09/2010)。まだ国際便も就航しているので、国際空港です。

1_

スワンナブーム国際空港がメインとなってしまったので、規模はすっかり小さくなりました。

2_

チェックイン・カウンターです。ほとんどがNOK Airです。

3_

こんな航空会社がありました。タイと香港間に就航してます。カンボジア資本の会社のようです。

4_

23092010645

レストランは充実してます。シーロム・ヴィレッジもあります。

5_

写真は搭乗ロビーです。写真でははっきりわかりませんが、多くの乗客がいました。


ウドン・ターニーのホテル

2010-09-29 23:25:03 | タイ

ビエンチャンからの帰り、ウドン・ターニーに1泊しました。バンコクから615㌔、人口約150万人でタイでは大都市の県です。宿泊したのはウドン・ターニーで最高級と言われる「チャルンシー・グランド・ロイヤル・ホテル」です。

1_

写真左がホテルです。隣はタイでお馴染のロビンソン・デパートや映画館がありました。宿泊料金は税・サービス料込で1,400バーツ、日本円で約4,200円でした。朝食も含まれてます。ロケーションは申し分ありません(後日紹介します)。

2_

大きいだけあって、ロビーも立派です。

3_

私が宿泊した4階から吹き抜けになってます(写真左)。中庭を囲むように部屋がありました(写真右)。

4__1_2

部屋はシングルで、キング・サイズのベッドです。調度品はかなり古いですね。私は喫煙ルームを指定したので、禁煙ルームだと違ったかもしれません。

5__2

セキュリティー・ボックスは完備されてました(写真左)。アメニティー用品は有料でした。

6__3

シャワー・ルームが無かったのは残念でした(この料金では無理でしたかね)。カーペットに染みが多くありました。やはり、喫煙ルームだからですかね。


念願のノック・エアーに搭乗しました。

2010-09-28 23:34:29 | タイ

バンコクを拠点にタイ全土をカバーしている航空会社は、タイ国際航空、ノック・エアー、エア・アジアの3社です。この中でノック・エアーだけ利用したことがありませんでした(タイ国際航空はチェンライ、エア・アジアではチェンマイ)。今回、タイから陸路でラオスを目指すためにノーンカーイに行く必要がありました。ノーンカーイには空港がないためノック・エアーでウドン・ターニーまで飛びました。

1_nok_fan

ドムアン空港にあるノック・エアー会員がチェック・インするブースです。ここでは、グッズの販売もしてます。私もポロシャツ、腕時計、携帯電話クリーナーを購入しました。

2_

搭乗した便は満席でした。

3_nok_air

機体はB747-400です。塗装が非常にカラフルですね。ターミナルまで徒歩で向かいましたが、日差しが強いので傘を貸してくれました。

4_

ターミナルの入口に置いてある「傘立」です。ノック・エアーの基調色は黄色です。


スワンナブーム国際空港のネットワークを使ってます

2010-09-28 00:09:52 | タイ

22日からのタイ訪問も今日で終わりです。今回は、タイとラオス間を、鉄道とバスで往復しました。最終日の今日は、タイ国鉄ナムトック線でクワイ川橋駅からタマ・クラッセ間を乗車しました。明日から写真を投稿します。尚、この記事はタイ現地27日22時7分に投稿しました。


Wi-Fiが使えるようになりました。

2010-09-26 17:45:05 | iPhone

バンコク滞在の際、約8年程使っているホテルにWi-Fiが導入されました。
最初の頃は、アナログ回線用のインターネット・カードをコンビに等で購入して、使ってました。そのうちに宿泊フロアーに無線LANが導入されました。すべてのネットワークが無料で使えます。

Wifi

Login

ロビー(RP-LOBBY)とレストラン(RESTAURANT)

Photo


ビエンチャンのホテルを紹介します(続き)

2010-09-25 20:13:43 | タイ

バンコクに戻って来ました。定宿のホテルのネット環境は万全なので、安心して使えます。

泊ったホテルは「Seng Tawan Riverside Hotel」です。

1_

建物自体は古いですね。前の道路は舗装されてません。

2_

目の前が「メコン川」になります。対岸はタイです。右から左へ流れてます。

3_

4_

部屋はまずまずですが、全室禁煙です。でも、ベランダがあるので、そこで吸うことが出来ます。しかし、セキュリティ・ボックスが無いのには参りました。外出時にはパスポートを持ち歩いてました。

5_

5階レストランからの眺望は最高です。さすが、ホテルの名前通りです。

6_

昨日も書きましたが、フロント・スタッフは暗くて陰険でした(全員男性)。しかし、チェック・アウトの時に会った女性スタッフの笑顔で、救われたような気がします。ちなみに、このホテルには制服がありません。


ビエンチャンのホテルを紹介します。

2010-09-24 18:47:05 | タイ

今、タイのウドーン・ターニーのホテルの部屋で記事を投稿してます。ネット環境が良くないので、コメントは極力省かしてもらいます。

...しかし、写真がアップロード出来ません。明日、バンコクに戻ったら投稿します。でも、コメントをいくつか載せます。

・ロケーションは中心街から近く、またホテルの目の前は「メコン川」でした。
・セキュリティーボックスがありませんでした。パスポートを持ち歩いてました。
・フロント・スタッフが何となく陰険でした。
 (予約サイトのレビューに書いてあった通りです)
・でも、最後に良いことがありました。明日、紹介します。


まもなくタイに出荷されます。

2010-09-22 17:04:17 | タイ

成田空港第2ターミナルビルのサテライトにあるカフェで記事を書いてます。日本航空707便でまもなく出荷されます。

Nex

JR横浜駅から成田エキスプレスに乗せられました。右は成田空港第2ターミナルビル駅の改札付近です。警察官の多さが目につきました。

Photo

連休の後なので空港は空いてました。でも、私が搭乗する便は満席とのことです。

Photo_2

サテライトには航空機のモデルが展示されています。日本の航空機100年史とか...


明日からタイです。

2010-09-21 22:45:56 | タイ

明日、タイに出荷されます。今回はいつもより滞在日数が多く、且つタイ国内を航空機、バスで移動します。空港やバスターミナルでの待ち時間を潰すために本を持参します。

Photo

NHK地上波で放送された「外事警察」の作者「麻生幾」氏が書き下ろした「奪還」です。

Photo_3

以前に購入したのですが、読んでる時間がありませんでした。

他に2冊持参します。

Photo_4

Photo_5


懲りない面々です(続き)。

2010-09-20 22:34:49 | タイ

懲りない面々とは、タクシン派団体「反独裁民主戦線」(UDD)だけではなく、タイ政府もです。
5人以上の集会を禁じる非常事態宣言を出しながら、当日解散するなら集会の許可を出したそうです。
この弱腰が、UDDの勢力を増長させているのです。経済・産業は中進国ですが、政治は後進国です。

Photo

写真左がセントラル・ワールドと伊勢丹、右はゲイソン・プラザです。おそらく、BTS下の陸橋から撮影したと思われます。


タイの風景(その12)

2010-09-19 22:19:31 | タイ

今日は知人からの要望で「トンブリー駅」を紹介します。ナムトック線の始発駅です。ナムトック線と言えば「カンチャナブリー」ですね。

8

5

ここでもお犬様が寝てました。

__

本当に時刻表です。

3

駅のすぐ傍には食料品を中心とした市場があります。


懲りない面々です。

2010-09-18 20:29:50 | タイ

タクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」がタクシン政権を追放した軍事クーデターから4年(その日、私はバンコクに居ました)、デモ終結から4カ月を迎えることを受け、18,19日にバンコクと北部チェンマイで反政府集会を計画している報道がありました。
バンコクでは19日、UDD支持者がラチャダムヌン・ナイ通り(王宮前広場)から民主記念塔、ラチャプラソン交差点へ、車または徒歩でデモ行進し、ラチャプラソン交差点で周辺の建物などに赤い布を巻き付ける行動に出るようです。


恵比寿麦酒祭2010

2010-09-17 23:54:25 | 雑記

今日は恵比寿にあるビアステーションで職場の送別会がありました。丁度、今日から「恵比寿麦酒祭2010」が開催されてました。初日で週末の金曜日とあって、大勢の人が会場に訪れてました。

2010_1

2010_2

2010_3

2010_4

19時20分頃に撮影しました。ラストオーダーは20時となってます。まだ、大勢の人が順番待ちしてます。さぞかし、美味しいビールが飲めると思います?

2010_5

会場を覆うガラス天井に反射してました。


タイの街に「オロチ」が走る日がくるでしょうか。

2010-09-16 22:20:59 | タイ

光岡自動車は、タイで合弁会社を設立し、カスタム車の生産を開始すると発表しました。アジア諸国連合(ASEAN)域内のほか、中東やインドにも輸出する予定でいるようです。
生産するのは「ヒミコ」(マツダのロードスターがベース)や、「ガリューⅣ」(日産自動車のティアナがベース)などです。

「オロチ」

Photo

「ヒミコ」

Photo_2