25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

アマゾンカカオ

2021-03-31 14:09:46 | 雑記
 過日、行きつけのイタリア料理店に足を運びました。店のスタッフに案内されたテーブルの上に、一見すると小さな岩のようなものが置かれていました。

  

 スタッフに聞くと「アマゾンカカオ」と教えてくれました。カカオ豆はチョコレートやココアの主原料。
 カカオ豆は赤道付近の南北緯度20度以内、年間平均気温27℃以上の、しかも年間を通じてその上下する範囲がごく狭い、高温・多湿な地方で栽培される熱帯植物です。コーヒーベルト(赤道付近の北回帰線(北緯25度線)と南回帰線(南緯25度線)の以内)の中に含まれていることになります。
 「アマゾンカカオ」は、南米ペルー北部アマゾン川流域で栽培されているカカオ豆から作られていることから「アマゾン」と命名されました。
 様々な料理や菓子に使えるそうです。私はティラミスにかけてもらいました。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿