25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

メーホンソーンのホテル

2012-08-24 22:46:46 | タイ

 今年の春先だったと記憶しているのですが、タイ政府観光庁東京オフィス(JR有楽町駅前)に訪問し、メーホンソーンのホテル事情を尋ねたことがありました。
 窓口にいた男性スタッフは「行ったことはありませんが、チェンマイやチェンライと比べたらレベルは相当落ちますよ。」 と流暢な日本語で教えてくれました。そもそも、タイ第2の都市チェンマイと比べること自体無理があります。私も数年前に訪れました。中心部には海外からの要人を受け入れられるような有名ホテルなど、数多くのホテルがありました。-)5、チェンライには部屋数が100を越えるホテルは2つしかありません(私はそのうちの1つに泊まりました)。残りはゲストハウスの毛が生えた程度のホテルでした。メーホンソーンがここと比べて落ちるとなると、かなり厳しい状況ですね。
 しかし、行ったことがない人に言われでも、何となく納得はできませんでしたが、脇にいた女性スタッフが「私もそう思います。二度と行きません。」と発言されました(自国民以外の人に言うべきことではないですね)。そのスタッフがそう思った根拠は、ホテルのことではなく自家用車で10時間以上かかったことです。長距離パスで17時間ですから、自家用車でも10時間はかかっても当然です。これは今後とも変わらないでしょう。現在のタイ政府の方針は、鉄道の高速化は図っても、成長が乏しい地域への路線開設は考えていません。
 私のホテル選びは、一旦ガイドブック(「地球の歩き方」を愛読しています)から、目的の同または都市のホテル事情を把握してから、ホテル予約専用サイト「Agoda」で決めています。
メーホンソーンで検索した結果、料金1泊朝食込みで4千円から2千円代の幅でありました(Wi-Fi無料)。全てリゾート風の作りになっていました。その中で私が選んだのは築年数が厳も浅かった「The Point Villa」。料金は約2千円。ここに決めた一番の理由は、利用者のレビューでした。今年のシンガポール、ベトナム・ホーチミン市のホテルもレビューを参考にしました。今のところハズレはありません。さて、実際はどうでしょうか。来月が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿