タイトルの「小米」とは、中国の通信機器メーカー「シャオミ」です。日本での知名度は低いものの、中国では一時的ですがアップルやサムスンを抜いてシェア1位となったほどの人気メーカーです。
シャオミの製品は、デザイン性の高さと低価格で人気を博す一方、「アップルのパクリ」などと批判をうけてもいます。創業は2010年。2013年に発売されたモデルが爆発的なヒット商品となりました。そのころから、日本経済新聞の紙面に登場するようになりました。そのシャオミの共同創業者が書いた「シャオミ爆買を生む戦略」(日経BP社刊)の訳本が発売されていたので購読しました。
この会社の成長の秘密は、独特なマーケティング方式でした。テレビCMや雑誌広告はほとんど出さない代わりに、SNSの口コミを利用したプロモーションで若者の心をつかんだようです。
著者はデザイナーとしてブランド価値を高める戦略に携わっており、その過程で参考にしたのは「無印商品」のコンセプトでした。
シャオミの製品は、デザイン性の高さと低価格で人気を博す一方、「アップルのパクリ」などと批判をうけてもいます。創業は2010年。2013年に発売されたモデルが爆発的なヒット商品となりました。そのころから、日本経済新聞の紙面に登場するようになりました。そのシャオミの共同創業者が書いた「シャオミ爆買を生む戦略」(日経BP社刊)の訳本が発売されていたので購読しました。
この会社の成長の秘密は、独特なマーケティング方式でした。テレビCMや雑誌広告はほとんど出さない代わりに、SNSの口コミを利用したプロモーションで若者の心をつかんだようです。
著者はデザイナーとしてブランド価値を高める戦略に携わっており、その過程で参考にしたのは「無印商品」のコンセプトでした。