みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

富士山

2016年08月16日 | 
日帰りで、富士山へ。
天気晴朗、微風。展望良好で、台風接近が嘘のよう。

今回、30年ぶり二度目の富士山。
前回は、高山病でダウンして、日本最高点3775.5メートルを踏めず、
登ったうちに入れていいのか?悩ましかったのだけど、
これで、正真正銘、百名山93座目達成。

日帰りだったので、高山病にも襲われることなく、
登山渋滞のようなこともなく(時差登山、前日の豪雨、台風接近のおかげもあるかな?)
すいすい登って、山頂まで4時間。
5時に登り始めて、9時には山頂到着。
のんびり、お鉢巡りもする。

富士宮ルートのバス始発6時(水ヶ塚駐車場)は、遅すぎるので、4時にタクシーで出発。
タクシーは割高だけど、値千金だった。
あと2時間遅かったら、曙の美しい空模様も、静かな登山も、山頂の大展望も望めなかっただろうから。


富士宮口六合目付近
残念ながら、ご来光は望めないけれど…。
言ふことなし。
あのコブの山、宝永山からだと、どんなだろうか?


駿河湾


花はほとんどないけれど・・・。


曙色と水色の織り成す、グラデーションは、ほんとうに美しい。
夜明け時の淡いの景色は、いっとうのお気に入り。

愛鷹山も懐かしい・・・。


登りは、登山者は、ぽつりぽつり。


駿河湾と富士市街。やはり、とても高い。




晴れて、日本最高所を踏む


八ヶ岳、奥秩父遠望


南アルプスはもくもく雲の中
辛うじて、聖、上河内岳・・・。


お鉢巡り


すべての山に登れ!の心意気、まだまだ続く・・・。

=====
<ルート>
4:45 富士宮口五合目スタート~8:50 頂上浅間大社奥宮~
9:10 剣が峰~10:40 お鉢巡りして、頂上浅間大社奥宮~
11:00 頂上浅間大社奥宮スタート~14:20 富士宮口五合目

====
<アクセス>
江南@愛知から水ヶ塚駐車場まで、新東名で3時間45分、250Km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生オケ | トップ | 大砲発射に物申す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事