みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

フランチ

2008年07月04日 | 雑記
ここ名古屋は、今年一番の蒸し暑さ。
ランチを食べて、嗚呼、嫌な季節になってしまったなあ・・・、と、ぼんやり街を歩く。ふと看板を見やると、ある文字が、飛び込んでくる。

「フランチ」

おお、これは、恐らくは、フランス料理のランチに違いない!
すわっ、久しぶりに、新規ランチ開拓か!と胸が高鳴る。

で、もう少し詳しく看板を見てみると、
「フランチ」の少し上「讃岐うどん」の文字が認められ・・・。

ん?

更に、もう少し観察すると
「フランチ」の前に、「セル」という文字が・・・。

あれまあ! ん~、こりゃ、駄目だ。
拙速、ここに極まれりと言うか、救いのない早合点男と言うか・・・。
このところ、どうも眼がやたらと疲れて、帰宅後、PCを使うのも、億劫で、困っていた。
恐らくは、視覚は、夏本番の前に、夏バテだったんだろう・・・。

しかし、
思うに、我々は「フランチ」的な、全体の中の一部分に、喜び、悲しみしているんだな、と思う。
写真も俳句も、フランチ的と言えば、フランチだ。
まあ、それは、それでいいか。神様ではないのだから。
世知辛い世の中ではあるけれども、せめては愉快なフランチを多くをこさえてみん。

(写真)チャルメルソウと思われる・・・。チャルメラとの関連性は、夏休みの自由研究のテーマに如何でしょうか?(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜 | トップ | 星条旗よ永遠なれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどんも~  (花兎♪まーりん)
2008-07-05 14:00:06
夏はいいかも^^;

日々のさりげない出来事から
なかなか楽しい発見ができるそらみみさんって
さすが~!

次は、素敵なフレンチレストランが見つかりますように。
返信する
うどんもいいですよ (そらみみ)
2008-07-06 08:43:58
まーりんさん
ん~、改めて読み見返すと、
フランスとフレンチとランチが、ごちゃごちゃになってしまう・・・。
混乱状態です。
「フレンチ」と発音したいところを、「フランチ」って
言ってしまいそうで・・・。(笑)

その点、「うどん」は分かりやすくていいなあ。
やっぱり日本のものは安心感があるなあ。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事