みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

初シロノワール

2010年02月13日 | 名古屋日記
2月某日。
コメダ珈琲店にて、生まれてはじめて、名古屋名物のシノロワールを食べる。
憧れのシノロワール! 期待に胸膨らませて食べる。

が、しかし、

今まで、パンケーキ生地に生クリームだと思っていたのに、デニッシュ生地にソフトクリームだったので、がっかりする。

ショックのあまり、シノロワールかシロノワールか分からなくなる。
フランスにはロワール川、ロワール渓谷があるし、シノさんとい素晴らしい歌声の持ち主を知っているから・・・。

ん~、ど、どっちなんだ・・・!

その後、なんとか気を取り直して、シロ・ノワールか、シロノ・ワールかを悩むことにする。
シラノ」という響きに耳覚えがあったので、ん~、世界にはいろんな言葉があって、悩ましい・・・。

でも、ここは、野生の勘で、シロ・ノワールであることを見抜く。
伊達に何十年も生きていない。この程度は楽勝なのだ。

で、辞書を引くと、ノワール:noirはフランス語で「黒」だそうな。

なるほど、日仏語合作の「白・黒」なんですね。

その後、本家コメダのページの由来記事を発見。そらみみの仮説が正しいことが証明され、ほっと一安心。
あと、「温・冷」の対比の意味もあるとのこと。
なかなか凝ったネーミング!コメダ、やるなあ!

この日の休憩は、名古屋人の基本的教養が一つ身についた、価値ある一時でした!
コメダ珈琲店は、名古屋の喫茶店文化の象徴とも言うべきお店。
これで、もぐりの日陰者の名古屋人から、日の当たる道を歩めるまっとうな名古屋人になれそう。

日仏友愛の象徴、シロノワール万歳!

以上、シロノワールの小さな冒険、終了。
(駄文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱川湊人「あした咲く蕾」 | トップ | ピエロの謎々 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2010-02-13 23:18:50
2行目と3行目、
シノロワールとなっていますよ^_^;

シロノワールはミニサイズを食べた事があります。
白ノワールだったとはー(笑)

名古屋名物はだいたい制覇していると思うんですけど
何かおもしろいものがあったら教えてくださいね^^
返信する
Unknown (きりん)
2010-02-13 23:25:08
あ、そらみみさんは今まで「シノロワール」だと
思っていたんですね。
名古屋人なのに~(笑)

書き間違いかな、と思ったのですみません^_^;
返信する
危険 (そらみみ)
2010-02-14 20:19:29
おっと・・・
こんなところでも、間違えてしまってますね・・・。(笑)

この記事を読むと、皆さん混乱されるかもしれないですね。

危険、危険・・・。

そもそも、シロノか、シノロか区別がついてなくて・・・。お恥ずかしい限りです。
でも、これで、晴れて名古屋人の仲間入りです!
返信する
White-noir (Tanichan)
2010-02-19 12:15:29
あはははー!
そらみみさん、おかしい~。
ブログおもしろかったです。

名古屋から引っ越ししてきた生徒が2人いるので、
昨日さっそく’シロノワール’を聞いてみたけど、
知りませんでしたよ~。
9歳の男の子曰く、「名古屋はあんこで有名なんだ!」そうです。

私も甘いものに目がないんです。
’シロノワール’らしきものをこっちで食べたことがあるのですが、
パンケーキと生クリームだったので、
違いますね。
私もこのほうが好みです。^-^b

そういえば、この間引っ越して行った生徒も名古屋だったなあ。
そうそう、唯一のいとこもずーっと名古屋に住んでました。
なにかとゆかりがありますね。
行ったことはないんですが。
返信する
Blanc-Black (そらみみ)
2010-02-20 22:38:38
この名古屋日記シリーズは、尊敬する川上弘美さんの「東京日記」の
向こうを張って?(否、張れるわけないだろう・・・)
敬意を表して、書かれていますので、
このブログがお気に召すようなら、原作を読まれることを、強くお勧めします。

確かに、名古屋はあんこの文化です。
小倉抹茶スパという史上最強パスタもあるくらいですからね。
あんまんと、大判焼きで満足できる自分は、名古屋人としては、まだまだ序の口レベルです。(笑)

コメダは、東京進出も果たしているはずなので、本物のシロノワールも
機会があったら、是非。

そうだ。シノロワールと言う名前で、パンケーキ&生クリーム版のシノロワールを
売り出すという攪乱戦法はどうでしょう?(笑)

あまり、馬鹿なことを書いていると、愛想を尽かされそうなので、
この辺にしておきます。
返信する

コメントを投稿

名古屋日記」カテゴリの最新記事