みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

新型コロナウイルスに思うこと その4

2020年03月12日 | 雑記
相変らず、世界の中で日本だけが、PCR検査に後ろ向きだということ。
何人陽性者が出たかの報道は、ほとんど意味がなくて、マスコミは検査数と陽性者数を伝えるべき。
・濃厚接触者の検査数と検出率
・市中感染者の検査数と検出率(←症状の重い人しか対象にならないので、結局は意味がないかも・・・)

政府や東京都は、東京オリンピックを本当に開催したいなら、積極的に市中でサンプリング検査を行って、
市中の感染状況が割り出せるようなデータを集めるべき。
やり方はいろいろあるだろうに。
一人一人の検査が無理なら、百人から検体を集めて、一緒に検査して、その百人に一人でも陽性反応が出るかどうかを調べるとか・・・。

検査しないで、感染者数を少なく見せかけている国に、どこの国も、選手団を送らないと思う。
世界各国がボイコットして、日本人選手だけがオリンピック参加 ⇒ 全競技で日本の金銀銅メダル独占の空しい大記録達成でも狙っているのだろうか?>某元首相

世界のスタンダードに合わせるべきだと思うのだけど・・・。
世界各国は終息しても、日本だけが、ずるずる、感染者が出続けて、自粛も長引いて、経済も停滞、になりませんように。
日本だけが、世界から爪はじきにされる事態になりかねない???

でも、日本の死者の数は少ないから、実は、諸外国よりも、感染は広がっていないかもしれない。
だとすると、大騒ぎすることもなく、いろんな自粛は、実は無意味なのかもしれない。

はてさて、どちらが本当なんだろうか???

自ら目隠しして、指揮を執ろうとする政府は、意味不明だし、長は大変だなあ・・・。
政府は、なんで、積極的に検査しないんだろうか????

思うのは、第2次世界大戦で日本が負けた理由の一つは、偵察の軽視があったこと。
PCR検査は、敵(コロナウイルス)に対しての偵察の意味が大きい。
偵察をなおざりにしては、戦争に勝てない。
日本は、あの戦争の敗戦から、何も学んでいないのだな・・・と思うと、つくづく情けない。
今の状況では、国のために命を落としていった、多くの先祖様も、浮かばれない。

国の上の方には、ものすごく頭のいい人たちがたくさんいるんだから、叡智を集めて、誰もが納得できる的確な対応を行ってほしい。
自粛要請で甚大な影響を被っている方々も、意味のある自粛であれば、まだ気持ちは収まるだろうに・・・。

=====
最悪のシナリオ
自粛や、営業停止が長引く ⇒ 休業補償費が嵩む ⇒ 赤字国債大量発行 ⇒ 日本国債デフォルト

日本円を売って人民元に資産を移しておくべき??? かもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスに思うこ... | トップ | 新型コロナウイルスに思うこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事