みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

岡山県立美術館

2018年08月16日 | 絵・写真・美術館
ここも、後楽園のすぐ近くなので、覗いてみる。
「ポーラ美術館コレクション モネ、ルノワールからピカソまで」展を鑑賞。


とても充実した内容だった。
印象派のセクションは、珍しく撮影OK。
(印象派の後はNGだったけれど)
伝統絵画の展覧会での撮影OKは、自分は初めてで、ちょっと驚く。
分厚く高価な画集を買い求めなくても、いいな!と思った絵を、気軽に振り返ることができるのは、ありがたいですね。

ピサロは、質感、筆致が素晴らしい!
光の煌き、さわさわ葉が擦れる音が、キャンバスに閉じ込められているよう。

ピサロ/エラリー街道の眺め(部分)


ピサロ/エラニーの村の入り口(部分)


ルノワール/レースの帽子の少女(部分)
ルノワールの絵は、食べたら頬っぺたが落ちそうなドルチェ的と言おうか・・・。


ルノワール/ロバに乗ったアラブ人たち(部分)
エキゾティックな絵には、心惹かれる。

印象派の後では、ヴラマンクに惹きつけられる
明快な構成、力とある線、絵から立ち上がる勢いのようなところ。よいなあ。

先日、眺めたキスリングも、よくわからないけれど魅力的。

ピカソは、じっくり眺めてみたけれど、ほぼ分からない。
そこまで壊すなら、すっかり具象を止めればいいのに・・・、と思ったり。
(3歳児の絵とピカソの絵を並べられて置かれても、多分見分けられない(笑)

=====
番外編

昔ながらの市電に乗れるのも、岡山観光の楽しみですね。

その2
帰りに、明石で途中下車して、久しぶりに本場の明石焼きを頂く。
これからも、瀬戸内には、ちょくちょく行くだろうから、途中下車のテクニックを磨きたいところ。
特急券が途中下車可だったらいいのに・・・。

その3
歳を取ると、足腰から弱る。
定年したら、あれをやろう!と思っていても、定年のかなり前から、準備しておかないと、結局、やれない。と言う話はよく聞く。
100名山も残すところ1座となっていて、コツコツ積み上げるのが性に合ってる自分としては、47都道府県の美術館をすべてに、足を運ぶのも悪くない?
足腰が弱らないように、行動範囲が広がるように、目標をもって、いろいろと出掛けるべし。
あと、海外も!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹久夢二美術館 | トップ | 未来のミライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵・写真・美術館」カテゴリの最新記事