みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン アンダルーサへの道は続く

2006年06月03日 | ピアノレッスン
今日はレッスン。
連休が明けてから、ずっと仕事に追われている。12時過ぎに帰宅して、7時半ごろ家を出る平日は、ほとんどピアノを触る時間がない。触れても10分くらいで・・・。休日も出勤だったり、疲労回復の睡眠だったりで、練習時間が取れないなぁ・・・。

・ハノン 58番(オクターブ保持練習)
○。なんとか。先生の温情に救われた・・・。

・チェルニー40-29(3度の平行音階練習)
○。苦手な3度音階のところだけ、まるでハノンをさらうように、リズム変奏を、ちょびちょび繰り返して突破。3度音階がきれいにそろったねと褒められて嬉しい。次はいよいよ30番台だ。

・グラナドス「アンダルーサ」(スペイン舞曲集より)
最後まで弾いた。何箇所か止った。アンダンテの部分は、いまひとつ感じが掴めないなぁ・・・。課題はメロディを浮き立たせること。あと、先生の前でつまるところは、弾けてそうで、実は弾けてないということ。

少しずつ、メンデルスゾーンのピアノ協奏曲の譜読みをしつつ、夏のピアノの会に向けての曲も用意しつつ、練習時間が欲しい。
5月の残業は80時間ぐらいで、この時間をピアノに振り向けることができたら、さぞかし上達するだろうに・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いらくのピアノ | トップ | 破竹採り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぞかし。。 (Daisy)
2006-06-04 08:35:40
”残業時間をピアノに充てたら、上達。。”これ、自分がひそかに思っている事だったりします(笑)

グラナドスはスペイン系ですかね?ラローチャのピアノがとても素敵だそうですよ~個人的に音色が大好きな女流ピアニストです。



私はというと、先生の企みでモーツァルトのソナタKV333を練習中です。レッスン。。かなり細かいです(泣)
返信する
残業時間 (una)
2006-06-04 21:32:24
ほんとですね!

残業時間の一部でも練習に当てられたら

私も定演全部出演できたかも・・・

来月定演なのに練習時間不足のため

全ステージ出演は断念しました

カッチーニのAveMariaを歌うことが出来なくなってしまったぁぁぁ
返信する
まいりました (そらみみ)
2006-06-04 23:00:46
Daisyさん

ほんとうに、残業時間、もう少し何とかならないかな・・・。

でも残業が少なくても、その分、ピアノの練習時間が

増えるわけではなく、何故?と思ったり・・・。



グラナドスはスペインです。

自分は、聴いたことないけれど、勝手に、ラローチャおばさま

という感じで、親しみを持ってますよ。



僕の先生は、大原則さへ破ってなければ、OKで・・・。

Daisyさんの先生と足して2で割るぐらいがいいのかな・・・。





unaさん

unaさんも残業、辛いんですね。

本当に、練習時間の確保、頭が痛いですね。



声で感じるカッチーニのアヴェ・マリアは、格別なんだろうに・・・。

歌えないの、残念。

返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事