みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

仕事納め

2008年12月26日 | 近況
やれやれ。2008年、なんとか無事完走。
12月に入って、怒涛の如く押し寄せた仕事に溺れかけたけれども、なんとか沈まずに、岸に流れ着いた。ちょっと仕事、残ってしまったけど・・・。

この一年は、大きなトラブルに巻き込まれることもなく、不安を抱えることもなく、まずは80点は与えてもよさそう。
大きな企業のITの意思決定のようなところを覗かせてもらい、若い子に、仕事のノウハウを伝えるのも、楽しい経験だった。
自分のアドバイスに素直に「ありがとうございます」と答えてくれる新人君には、随分、助けられた気がする。素直さ=真っ白いキャンバス、気持ちのいいものだ。
きっと、ピアノの先生も楽しい(←素直な生徒に恵まれれば)。

でも、やっぱり、普段はキャパシティオーバーで、どうやって、いろんなことをやり過すか、そういうことで頭がいっぱい・・・。
もっと余裕をもって、平和に、穏やかに仕事ができるといいのに・・・。
(競争や闘争は嫌い。資本主義の世界向きじゃない・・・。)
あと、べったり張りついて一晩寝ても取れない疲労も、なんとかならないかな・・・。

と、課題はいろいろだけど、ともかく、真面目にリタイヤを考えた昨年に比べると、ほんとうに上首尾であったね。>そらみみ君
よく石の上にも3年と言うけれど、自分の場合は、10年かかって、ようやく1ステップ上がれた?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻影♪~遠くを懐かしむ | トップ | 切羽へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (つっつ)
2008-12-26 23:58:08
お疲れさまです

自分も課題はありつつも
なんとか無事終えることができました
来年になったらまた空気も変わってくるでしょうし
いい方向に向かっていくといいなと思っています。

自分にとって今年は
働くこと 仕事について
考える年になったなぁと思います
(案外大半を占めているような感じです)
返信する
Unknown (花兎♪まーりん)
2008-12-27 08:57:34
一年、お疲れ様でした~♪
なるほど80点、いい成績ですね~

10年あたりで一回り、そしてまた同じような事が
不思議と繰り返していくような気がします。

来年もいい年になりますように~
返信する
つっつさんもお疲れさま (そらみみ)
2008-12-27 16:29:14
つっつさん
お互い、無事に一年を終えることができたこと、喜ばしいですね。
新しい年は、新しい波が起こり、別の流れが生まれるんだろうな・・・。
どんな波か分からないけれど、上手く乗っていけるといいな、と思います。

仕事・・・。
考えてしまいますよね・・・。
宝くじにあたっても続けてゆく仕事が、本当の仕事なんだろうな・・・と思います。
かもめ食堂のさちえさんみたいに。
返信する
おかげさまですね (そらみみ)
2008-12-27 16:32:47
まーりんさん
ありがとう。おかげさまで、今年はいい成績です。
応援コメント、たくさんもらえたおかげです。

そうか・・・。
10年で一回り?じゃ、そろそろいいこと、あるかな?
いいことがありますように!と願うと、きっと、いいことが近づいて来る。
きっと。
返信する

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事