みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

戦場のメリークリスマス

2005年12月10日 | ピアノ
一気に冬がやって来て、寒い日に震えているのですが、坂本龍一「MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE」(2006.1.7公開終了)の録音です。(先週のピアノ会の直前に録ったもの)
楽譜には、いろいろなバージョンがあるようですが、自分の使っている楽譜はリットー・ミュージックから出ているMedia Bahn Liveのもの。初版が1986年なので、かれこれ20年になるんですね。
この曲は、100年後にはきっと、ピアノピースにも入って、名曲の仲間入りをするんじゃないかな?
高校生の時に出会った坂本龍一は自分のピアノの異国趣味の原点だとういことに、最近、気付きました。/05の新しいアルバムも気になりますね。

話は変わって、まだまだ修行が足りず、長い練習期間が必要な自分のピアノの場合、冬になったばかりなのに、もう冬は終わりで、春向けの曲を何か仕込みたいなぁと思っているのでした。

ピアノと季節の法則1
ピアノの腕前と季節先取り感は反比例する・・・。

このところ、仕事が忙しく、出てくる問題を、もぐらたたきをするように、やっつけているのですが、なんだか先が見えず、このままでは本当に「戦場のメリークリスマス」になりそう・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ、品定め中 | トップ | 河合優子さんのピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事