みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

中国人のメールから教わること・・・。

2011年07月22日 | 雑記
少し前から、仕事で中国人の方とメールするようになった。
中国語ではなくて、日本語だけど・・・。

彼、けっこう達者な日本語で返事をくれるのだけど、
たまに、助詞が変テコなことになっていて、ずっこける感じもある。
しかし、基本的に伝わるのです。
理解しようという思いがあれば。
日本語は、少々の文法ミスなど、ものともしないような、懐の深い作りになってるんだなあ。

あと、その彼にメールを書く時、けっこう悩むんですね。
どうやったら分かりやすい日本語になるだろうかって?
日本人同士だと、いろんな言い回しを使えるし、柔らかいニュアンスを出したり、
いろいろ工夫の余地はあるけれど、彼へのメールは、とにかく簡潔さが命。

基本の日本語に戻って、的確に伝えるには、どういう表現がいいかな?って、いろいろ考える。
日本語のいい訓練をさせてもらってる。ありがたいこと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるべく「省略」にしよう | トップ | ◎バイオリン発表会 リュリの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事