みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

◎バイオリン発表会 リュリのガボット♪

2011年07月23日 | ヴァイオリン
バイオリンを始めて1年。舞台に上がってきました。
ピアノの発表会に比べると、緊張は、随分少なくて、直前までは、ほとんど緊張しない。
演奏は、無我夢中だったけど、精一杯弾けた。
もちろん、危ないところもあったけど、
練習のようにはいかないところも、幾つかあったけど、
まあ、よしとしよう。
見知らぬ方から、「良かったよ」って声を掛けられたのも嬉しかった。

先生も褒めてくれたし、
先生の門下生の方と知り合う機会にも恵まれたし、
いろんなバイオリンの演奏を聴いてたくさん拍手したし、
弦楽合奏は楽しかったし(オーケストラみたいだった!)、
ちびっ子が超ミニミニバイオリンを必死に弾くのはとても愛らしいし、
バイオリン発表会事情(定番曲、人気曲)も、なんとなく分かったし、
将来はバイオリニスト!のような上手な子供の演奏もあったし、
これを有意義と言わずして、なんと言おう!

1年後、次は、どんな曲を弾いてるんだろう?と思うと、ワクワクする。
(しかし、ピアノにしわ寄せが・・・)

リュリのガボット(Lully/Gavotte) by そらみみ


前半、緊張のせいか、音程がとても不安定ですね。ごめんなさい。

@名古屋市中村区文化小劇場 第8回スケルツォコンサート
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国人のメールから教わるこ... | トップ | 手作りバイオリンの幸せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moreech)
2011-07-24 08:31:20
そらみみさん
発表会の成功、おめでとうございます。
演奏、とても良よかったです!
「無我夢中」と言うことですが、とても気持ちよく弾かれているように思えました。

ところでYouTubeデビューされていたんですね。
「レベルタンゴ」もすごく良かったです。
これからもっと楽曲が増えていくことを期待しています。
返信する
おめでとうございます (aizankei)
2011-07-24 08:56:48
発表会の成功、おめでとうございます。
聞かせていただきました。
1年でもこんなにお上手なのですね。
またアップしてくださいね。
返信する
Unknown (そらみみ)
2011-07-24 16:00:35
moreechさん
ありがとうございます!
拙い演奏、聴いて頂いてすみません。
ピアノの発表会の超弩級緊張経験が、こんなふうにして、役に立つとは思っていませんでした。

moreechさんとのDuoが実現する日も、近づいていると思います。

Youtubeは、時代の流れには逆らえないですね・・・。
動画スキルが皆無なのが困りものですが・・・。
(また、いろいろ教えて下さい。)
返信する
Unknown (そらみみ)
2011-07-24 16:08:38
aizankeiさん
ありがとうございます。

まだ、ようやく1合目ですが、
道は快適、景色良し!お花畑も広がっています!

ドッペルコンチェルト山も1年前に比べると、随分近く見えるようになってきました!
返信する

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事