みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

ミルクの勇気

2010年06月16日 | 名古屋日記
本日、午前休にて、所用を片付ける。
半ば休日気分で、油断してしまったせいか、時間がなくなってしまう。
やむなく、お昼はベーカリーで済ますことに・・・。

それで、注文したドリンクはミルク。
白くて冷たいミルク。
この暑い時期、ふつうは、アイスコーヒーかアイスティーなんだろうけど、仕事の時は、ついつい栄養面を重視してしまうのでした・・・。
(自販機では、缶コーヒーは買えるけれども、ミルクは買えないと言うこともあるし)

でも、自分以外でミルクを頼んでる人って、今までに、一度も見たことがないなあ・・・。
いったいミルクを頼む人って、1日で何人ぐらいいるのかな???
なぜミルクは人気がないんだろう?
ミルク愛好家としては、ついつい考えてしまうのでした・・・。(止せばいいのに・・・。)

・説1:後口が悪いから
・説2:人目を気にして。大の大人がミルクなんて・・・。子供っぽく見えてしまうから
・説3:ミルクよりもコーヒーや紅茶の方が美味しいから

もし、そうなら、
・説1 → ベーカリーでドリンクバーってできないかな?
・説2 → カップを透明なものから、不透明なものに変更する?
・説3 → 特濃ミルクや、飲むヨーグルトの、もっと美味しい白い飲み物を増やす?

など、ミルクを応援するための方策を、とりとめもなく仮説検証してしまうけど、詮なきことですね・・・。

そうそう、ミルクと言えば、あの銀河鉄道999を忘れるわけにはいかない。
主人公、星野鉄郎が、酒場でミルクを頼む場面があったけど、あれは実に天晴れな行為だった。

http://hp.kutikomi.net/7356/?n=page54

鉄郎の勇気に敬意を表して、これからも、俄然、ミルク派でいくことにする。

あと、ミルクホールが、気になるのは、何故?
いつかは、いざ鎌倉のミルクホールへ!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前向きになる英語表現その1 | トップ | ●レッスン 嗚呼、憧れのルー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Milk (Tanichan)
2010-06-17 13:20:07
あははは~。なんだかこのブログ、すごく面白いんですけど。

私もミルク派でしたよ~。どこ行ってもミルクたのんでました。
プリンやヨーグルトの乳製品も大好きだし、夏場はオレンジジュースをミルクで割ってました。^^
でも、3~4年前に、トレーナーさんについて筋トレしているときに、ミルクストップがかかったんです。
ミルクを飲むと骨粗しょう症になるって。
果たしてミルクはカルシウムの供給源になるのか、ならないのか??

昨日、庭のガクアジサイを切って花びんにさしたと思ったら、
またしてもグッドタイミングでそらみみブログにおんなじ花が。
中の小さい蕾たちが、大きく丸まっている姿がたまらなくかわいいですね。
返信する
One more thing (Tanichan)
2010-06-17 13:25:07
いっこ、書き忘れちゃいました。
Milkという、ショーンペンが出ている映画もとっても良かったです♪
返信する
Unknown (takako)
2010-06-17 20:28:35
こんばんは。
ミルクからこんなにも想像が膨らむなんて^^
そらみみさんは、想像力豊かですね~。

確かに私もミルクって頼まないかも、、、。
でも今度、頼んでみようかな。
そしてこのブログを思い出し一人ニヤニヤしてみます(あやしい~笑)
返信する
Milk Hall (Tanichan)
2010-06-18 14:18:53
私、普段は、そらみみさんの最新記事、3~4日してから読んでるんですけど、(読むとすぐコメントしたくなっちゃうので…^^)
このガクアジサイと、スズラン水仙の時は、なんだかストップがかからなくて、ついすぐ読んでしまったんです。
その日はそれぞれ、庭のスズランとアジサイを花びんにさした日。こんなこと、年に3回くらいしかしないので(笑)、全くおんなじ花をこのブログで見つけて、本当にびっくり仰天。
花に呼ばれたのかなあ。

すみません。前置きが長くなりました。(笑)
もうひとつ、偶然にも、鎌倉の友人からおとといメールが届いたんです。
はい。普段そんなにやり取りしていない友達です。
なので、さっそくミルクホールのことを聞いてみたら、先月閉店したらしい、との返答が。
変わった小物などが置いてあって、お母様お気に入りのお店だったそうです。

takakoさんの言われる通り、本当にそらみみさんの思考は深いですよね。
返信する
ミルクをたのみましょう! (そらみみ)
2010-06-18 22:42:59
takakoさん
自分、妄想癖なのかな???
と言うか、仕事に毒されてるかもしれません。
いろいろ問題があったら、仮説を立てて、原因を探るのです・・・。

自分は、ミルクを頼むのはONの時です。
OFFの時は、ミルクは頼みません。

あっ、もう一つ説が増えました。
ベーカリーを利用する人は、OFFの人たちばかり?

ん~。
返信する
Welcome to Milk club! (そらみみ)
2010-06-18 22:46:20
Tanichan
ミルク倶楽部へ、ようこそ!
Tanichanもミルク党だったとは・・・。
どうりで気が合うわけです。(笑)

アジサイの写真も、とてもタイムリーだったんですね。
実は、今回の写真は、最初は違う花だったのだけど、
やっぱりアジサイで行こうよ!と、どこからともなく声が聞こえてきて・・・。
差し替えたんです。
あの声はひょっとしたら?(笑)

鎌倉のミルクホールは、そうでしたか・・・。
その友人の方とのメールも不思議な偶然の一致ですね・・・。
実は、ミルクホールが気になるのは、遊佐未森さんの関係だったような・・・。
(遊佐さんは鎌倉在住なのです)

MILKの映画情報、ありがとう。
今度、観てみよう。
オレンジジュースのミルク割りも試してみようかな。
(昔、工場でフルーチェを作っていましたが、オレンジが一番好きでした!))

ミルクが骨粗しょう症の原因になるというのは初耳ですね・・・。
当たり前で、凡庸な意見しか言えないけれど、
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。中庸を旨とすべし。かと。
飲み過ぎるのも毒で、飲まないのも毒なような・・・。
あと体の声に素直に従って、美味しいと思うなら、飲んでいいのかな・・・。

Tanichanのカキコのおかげで、ミルクで書き忘れていたことを
1つ思い出したのですが、また ミルクの勇気Part2で書こうと思います。
返信する
Nice to see your blog! (linencloth)
2010-06-26 15:46:34
はじめまして!
Tanichanの、鎌倉の友人です。

Tanichanの絶賛する、こちらのブログに、はじめておじゃましました。

お花の写真が素敵なブログですね~。
スズラン、紫陽花、クチナシ(6月21日の写真は、そうでしょう?)・・・素敵な、夏の花たちですね!

さて、鎌倉のミルクホールですが、
正確には、来月の4日に、ミルクホールのカフェが閉店になるそうです。閉店のライブもあるとか。(アンティーク・ショップの方が、先月閉店になりました。)
今年の12月には、新装オープンするそうです。
でも、歴史ある建物ですから、いまのうちに行っておくべきかも・・・(と思いつつ、近くてもなかなか行けません・・・)

遊佐三森さんも、鎌倉在住なのですね。
遊佐さんと同じ風景の中を歩くことが出来て、光栄です。

外で、ミルクを頼むのは、勇気いりますよね。
私は、飲んだあとに、口のまわりにつくのが気になるかな。
ロイヤル・ミルクティーとかカプチーノでさえ、デートの時などは、頼むのをためらっちゃいます^^

ミルクの勇気Part2、楽しみにしています!
返信する
Welome to soramimi milk circle! (そらみみ)
2010-06-26 19:13:33
linenclothさん
こちらこそ、はじめまして!

6/21は確かにクチナシです。
香りが決め手でしたが、よく見たら、ちょっと変わった花でした。

ミルクホールは、店じまいではなく、衣替えなのですね。
自分にとっては、完全に想像の世界のミルクホールですが、
なるべくレトロ?な良さが引き継がれるといいですね・・・。

女性の場合は、なるほど、そういう心配もあるんですね。
愛すべき乙女心、勉強になります(笑)
男の身では分からないこと、たくさんあります。

Part2、期待させてしまっているのですね・・・。
ん~、どうしよう。
返信する

コメントを投稿

名古屋日記」カテゴリの最新記事