みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

前向きになる英語表現その1

2010年06月14日 | 雑記
一応、今年は、気持ちを入れ替え、NHKの英語講座を聴いているのだけど、
英語5分間トレーニング」という番組、
この放送の終わり際に流れる一言が、なんだかいいのだ。

なんというか、アメリカ的前向き志向!
日本語だと、ん~今ひとつだな、と言うメッセージが、英語だと、さまになるなあ。

例えば、今月だとこんな感じ。

You won't improve without daily practice.
毎日練習しなければ上達しないのです。

Your effort will be rewarded soon.
あなたの努力はやがて報われるのです。

Never say,"Too busy to practice."
「忙しすぎて練習できない」と決して言わないでください。

Daily effort always pays off.
日々の努力は必ず報われるのです。

It's important to practice now.
今、練習することが大切なのです。

Improvement comes with daily effort.
日々努力するから上達するのです。


ピアノの練習にも、あてはまる!

(写真)南天は花も好き。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●レッスン クラーマーは楽し... | トップ | ミルクの勇気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Positive messages (Tanichan)
2010-06-17 12:59:09
うちの夫も「英語5分間トレーニング」やってます。岩村圭南さんの軽快なしゃべりがいいですね。
本当に、日本語だといまいちなのに、英語だとびっくりするほどさまになる表現ってありますよね!

ポジティブなメッセージっていいですよね。私も歩くポジティブと言われています。(笑)
なんでもできると思ってしまって、ついついいろいろやってしまって、気がつくとスケジュールぎゅうぎゅう状態。
ようやく最近、頑張りすぎないようにすることを学びました。^^;

そらみみさんも超ポジティブですよね。いろんな事にきちんと取り組んで。
でも、そらみみさんは、忙しい中にも花を愛でたり、きれいなものをきれいと感じたりと感性も磨いていて、
とてもバランスがとれていると思います。
その心のゆとり、見習いたいです!

昨夜の関東地方は、たくさんの白い雲が空に浮かんでいて、とても不思議な、素敵な夜空でしたよ~。
返信する
turn our future. (そらみみ)
2010-06-18 22:35:14
Tanichan
アメリカ文化で何が好きかって、この強烈なポジティブ思考ですね。
日本語にはない、英語の音のもつパワーを感じますね。
(彼らのポジティブ思考は、英語に備わった力に、うまく
 乗っかっているだけかも・・・。)

まあ、内心、ついていけないや!と思うことも多いけど・・・。

もともと可能性のないことは、やってみよう!とは思いもしないので、
やってみようかな?と少しでも思えたら、それは、可能性のあること、やれること。
だと思ってます。(武者小路実篤の受け売りです・・・。)

「頑張りすぎないこと」
今ちょうど読んでる本に出てて、共感してました。
「余白を大事にしよう!」とか書かれてて・・・
そのうち紹介記事、書けるかな・・・。

旦那さんと、同級生で光栄です。
返信する
Saneatsu (Tanichan)
2010-06-19 17:38:16
うわっ!またしても!
私のポジティブ脳は、武者小路実篤の’出来る、出来る、必ず出来る’の詩から作られた、と思っているので、
そのことを書こうと思って、書きすぎだと思ってやめたんです。
そこにきて、そらみみさんの実篤メッセージが!

今日散歩途中に、南天を見つけました。
そらみみさんのおかげで、知っている花の名前が増えてます。^^

ミルク、ほどほどに飲むことにします。
返信する
is our spiritual home. (そらみみ)
2010-06-22 06:56:21
Tanichan
実篤も重なっていたんですね・・・。

武者小路実篤は、昔、よく読みました。
あれは、よかったです。
自分の土台の何分の一かは武者小路実篤だろうか???

気になって調べてみたら、出てきました!
僕の引用は人生論に出ている言葉でした。
原文では、
『人間は本当に不可能なことはしたいとは思わない』

出来る、出来るの詩は、知らないけれど、
雰囲気はわかります。
実篤らしいですね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事