みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

日の目を見ない消火訓練

2019年06月23日 | 近況
町内会の防災訓練だった。
今年は、30年に一度の班長を仰せつかっているので、今まで、町内会の活動には、ほとんど関心がなかったのだけど、いろいろと経験できるいい機会なので、できる限り、イベントに参加することにしている。

自分は、消火栓から放水する訓練に参加。
丸く畳められた消火ホースをボーリングの球を投げるのに近いイメージで、転がして、伸ばすのは、楽しかった!

でも、よく考えたら、自宅は、消防署から数十メートルしか、離れていないので、自分が放水する前に、プロの消防士が、速攻で放水して火消ししてくれると思われ、
恐らく、今日の訓練が、日の目を見ることは、なさそう・・・。
(AEDの心肺蘇生の方が、良かったなあ!)

そもそも、消防署のすぐ傍なのだから、火災保険を安くしてくれないかな?とも思う。
(車の保険は、各社が、いろいろ競い合っているけれど、火災保険は???)

この春から、町内会費の徴収、広報の配布、ゴミ当番の割り振り、等々、雑用に時間を奪われて、なんだかな・・・、だけれども、何事も経験! 前向きに行きたいところだな。

関係ないけれども、消防士はかっこいいなあ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲ヶ岳 | トップ | 宗次ランチタイムコンサートV... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2019-06-29 22:49:04
こんばんは。

我が家も今年は組長です。
どうせやるならそらみみさんの言うように、前向きに、、、。
と思いますが、面倒だーという気持ちが勝ってしまいます。笑

お互い頑張りましょう(^^)
返信する
Unknown (そらみみ)
2019-07-01 23:23:55
遅れました。
みほさんも、地域の当番なんですね。
自分、ひょっとして引っ越ししたら、次のところでも、こういう役が回ってくるのかな・・・。

もうすぐ夏祭りなので、今年は遠くの山には行きにくそうです・・・。
返信する

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事