みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

大口ピアノ事情+♪

2008年06月16日 | ピアノ
昨日、久しぶりに、隣町(扶桑町)のスタインウェイを弾きに行く。
昔は1時間150円で使えたこのピアノも、値上がりしてしまって、今では1200円に(町民なら半額)。
これでも、ピアノがスタインウェイのフルコンであることを考えると、まだ恵まれているんだろう。
以前が恵まれすぎていたわけで・・・。

予約状況は、土曜日を除いて、ほどんど空いている様子だった。ピアノ愛好者だけ優遇するわけにはいかないお役所の事情はあるにせよ、勿体無い・・・。
このピアノを寄贈された篤志家の方も不本意ではないのかな???

以前のように気楽にというわけにはいかないけれど、それでも、たまには練習&録音に活用するとしよう。
録音機材の性能向上で、ノイズレス電子ピアノよりも、生ピアノ録音のほうが、なんだかいいなと思えるこの頃。



それで、最近弾いてた曲、弾いてみました。
吉松隆「5月の夢の歌」♪・・・ピアノ会で弾いた曲。録音できずにいた。旧暦では、まだ5月だからセーフということで・・・。
マクダウェル「野ばらに寄す」♪・・・小池昌代さんの小説で知った曲。不思議な音遣いが、なんだか病みつきになってしまった。

(写真)イワガガミ@大日ヶ岳
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健やかなこと | トップ | 源氏雑感 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢心地 (orange)
2008-06-17 07:13:55
おはようございます。
朝食のBGMに聴いています。2曲とも、とてもきれいで素敵ですね。このまま1日中聴いていたい気持ちです。そらみみさんは、左の伴奏を控えめにしているので、右の旋律が、とても、引き立つと感じました。これは、ピアノの演奏で、大切なことだけれど、左右のコントロールは難しいと、聞きました。

スタンウエィのフルコンが、かなり安く借りることができ、うらやましいです。こちらでは、ヤマハC3くらいのピアノでも、平日は2000円、土日は2500円くらいします。今まで何回も発表会などでホールで弾いたことありますが、スタンウエィのフルコンは、ほんの数回程度です。とても、恵まれたピアノ環境ですね。
返信する
Unknown (moreech)
2008-06-17 20:28:26
そらみみさん
2曲とも素晴らしいです!
完全に仕上がっての録音 と言う感じを受けました。
この2曲はレッスンを受けていないんですよね?

ところで録音機材ですが、ICレコーダのみで録音されたんですよね?
だとしたら、ますます欲しくなってきました。(笑)
手持ちのウォークマンに、マイク録音のオプションができることを願っているんですが・・・
CDやMDなど外部機器を接続して録音する機能があるので、マイク録音も可能になるのでは? と目論んでいるんですが。。。
返信する
ありがとうございます! (そらみみ)
2008-06-17 23:08:37
orangeさん
聴いて頂いて、ありがとうございます!
そうですね。伴奏の音を抑えて、旋律を浮き立たせることは、
我々アマチュアにとっては、永遠のテーマでしょうか・・・。
油断すると、左がすぐ出しゃばってきますから・・・。

やっぱり、この料金は恵まれているんですね。
愚痴を言ったら、バチが当りますね・・・。
返信する
ありがとうございます! (そらみみ)
2008-06-17 23:28:48
moreechさん
ありがとうございます!
自分で聴く分には、あそこはもう少し音を抑えてとか、思うところも
あるのですが、きりがなくて・・・、まあ、いいやって感じです。

両方とも、先生の前では、弾いたんですが、
指導らしい指導はしてもらえなくて・・・。
変なことをしてなければ、あとは弾き手の好みだから、
自由に弾きましょう!という感じなんですよ・・・。

録音は、ICレコーダーのみです。
半年前くらいに購入したのですが、メーカーのページをみたら、
メモリが多いモデルがいろいろ出てて、やられた・・・!

日経新聞でも、三洋のこのモデルは、仕事でも、趣味でも使える
ということで、高評価でした。
確かに、満足感、高いです。

録音の品質は、つまるところマイクの性能がすべてだと思うのですが、
手軽さを考えると、自分はICレコーダーで十分かな・・・。
返信する
5月の夢の歌 (sunflower)
2008-06-18 23:39:13
タイトルに惹かれて初めて聴きました。メリカントの曲をいくつか練習して、次は、どの曲にしようかと選曲に時間をかけていたのですが、この曲に出会って、この曲にしてみようかと思いました。ちなみに、今月22日に、舘野泉さんのコンサートで、吉松隆さん作曲の曲を初めて聴く予定でしたが、行けなくなってしまいました。そらみみさんのブログが初になりました!素敵な曲のご紹介ありがとうございます!
返信する
5月の夢の歌の輪 (そらみみ)
2008-06-19 22:24:53
suflowerさん
そうでしたか。5月の夢の歌は、僕も、ピアノ仲間が弾いているのを聴いて、
弾きたくなったのでした。

sunflowerさんが、またどこかで披露されて、誰かが弾きたくなって、5月の夢の歌の輪が、広がっていくといいなと思います。
草の根ピアノ弾き冥利に尽きるというかんじですね・・・。

館野さんのコンサート、行ってみたいと思いつつ、果たせずにいます。
メリカントもいろいろ弾かれてるんですね。
お勧めがあれば、教えてください。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事