みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

2023初夏エメラルド・インペリアル会

2023年05月27日 | ピアノ会
恒例の初夏のピアノ会だった。


今回の会場は、碧南のエメラルドホール。




高い!


幾つかの最高級のピアノを弾くことのできる贅沢なホールなのだけど、今回はベーゼンドルファーのインペリアルを選択(88+9=97鍵盤!)
人生初のインペリアル体験だった。


さすがはインペリアル、タッチも、音も、申し分なく、極上!
気品があって、まろやかでたいへんな美音!
ついついうっとりしてしまう。
大富豪になったら、このピアノを傍に置きたいものだな・・・。

仲間の奏でる音も、ため息が出るくらいに美しい音に感じられる。
幾つか弾いてみたい曲に出会えたのも収穫だった!
個性豊かな選曲で、なんだか自分の選曲が雑な気がしてきた・・・。

今回、曲の準備は、すったもんだだった。
長らく取り組んでいた大曲は1ケ月前に諦めて、練習を中断、この会向けの練習に切り替えたけど、その曲も1週間前に諦めて、別の曲に差し替えて・・・。
結局、どの曲も、不本意な出来で臨むことになってしまう・・・。
いつものことだけれど・・・。
その割には、大破綻調にはならず、ほっと一安心だったけれど・・・。
深夜のピアニシモ&スローテンポ練習が功を奏した???

=====
<演奏曲>
・ショパン / プレリュード Op.45
 途中、頭が真っ白になりかけて、危ない、危ない・・・。

・ショパン /エチュード Op.25-5
 苦手なとことは、やっぱり潰れた。難しすぎて、キリがない曲なので、一生のお付き合いになりそう・・・。

・バッハ(マイラ・ヘス編)/ 主よ人の望みの喜びよ
 1週間前のレッスンの内容は、時間切れで、直せないまま、臨むことになってしまった・・・。
 あと1週間2週間あればなあ・・・。
=====

憧れのインペリアルを弾けて、すっかり心奪われてしまった・・・。
また弾きたいなあ・・・。
家から1時間と少し。利用料金もとても良心的で、平日の午前中3時間の練習利用なら、6540円でインペリアルを弾けるのだ。
お忍びで、時々ここで練習するのも有り?
https://www2.pf489.com/hekinan/web/Wg_ShisetsuSentaku.aspx

それにしても、あっと言う間に近づいて、あっと言う間に終わって、過ぎてしまった会だった・・・。
Time flies!
速すぎて、現実感がない感じ・・・。
集まってもらえた仲間に感謝!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はカフェミモ | トップ | 5月花記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2023-05-31 09:15:38
そらみみさん
先日はありがとうございました。
今回もとてもいいホールとピアノでしたね(^^)

そらみみさんはいつも難しい曲を落ち着いて弾かれているように見えるけど、頭が真っ白になりかけるなんて事もあるのですね^^;
全然そんな風には見えませんでしたよ。素敵な演奏でした(*^^*)

次回は練習会でもいいのであと一回何かあると嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (みほ)
2023-05-31 21:50:31
そらみみさん、先日はありがとうございました😊
楽しい一日でした。
ランチもおいしかった!
素敵な会場、ピアノでした🌈

そらみみさんの演奏、素敵でしたよ。

バッハの主よ、は、なめらかに、そして清らかに弾かれていましたね🎵流石です。
返信する
Unknown (そらみみ)
2023-06-02 23:17:45
きりんさん
こちらこそ、ありがとうございました!
ほんとうに、今回もピアノもホールも当たり!でした。

自分は、中途半端に暗譜しているので、危ないんです。
気づいたら、譜面のどこを弾いているか分からなくなって、必死で探してたりします。
一瞬、不安になって、急にひどく緊張して、あたふたしてます・・・。外面と内側は大違いです。笑

きりんさんの演奏は落ち着いていて、きりんさんならではの芸風がいいですね。
よく練習されてますよね。
楽興の時は、きりんさんが弾いてくれたからこそ、良さ再発見だったと思います。
是非、定番にしてほしいです!

秋の会は、今年はオーケストラが10月頭に終わるので、その後なら開けるかもですが、ちょっと考えてみます。
返信する
Unknown (そらみみ)
2023-06-02 23:19:58
みほさん
こちらこそ、来てもらえて、ありがとうございました!
なにより、あの集金箱の用意は、とても助かりました!
今後の会でも、大切に使いたいと思います。
(引き続き、会計係、お願いしたかも・・・。笑)

バッハは、最後、練習時間がなくなってしまい、やり残した点も幾つもあったので、やや心残りがあります。
清らかに感じられたのは、みほさんの中に清らかさがあるからですね。
返信する

コメントを投稿

ピアノ会」カテゴリの最新記事