みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

5月花記

2023年05月30日 | 花・植物
5月も引き続き、花愛、継続中


1年前に買ったユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、なんとか冬越しした後、順調に育ってくれた!


ナスタチウム
2か月ほど前に、種を蒔いたら、ぐんぐん育って、大柄な花をつけてくれた。
中南米っぽい感じ。
小花に惹かれることが多いので、苗では買わないと思う。
大輪系には大輪系の良さがあることに気づかせてくれた!


冬越し後のインパチェンスは、株がもりもりしていて、葉餡は、次から次へと留まることを知らないみたい。


2か月前、本当に咲くのかな?と思って、迎えた苗も、すくすく育ち、咲いてくれた!


期待の宿根草、デルフィニウム
夏は鉢で大切にして、秋に地植えしたいけれど・・・。


何より嬉しいのは、徒長して扱いに困り、ぶった切ったパキラから、
新芽が出てきてくれたこと!
挿し木も皆、順調!


くっきりラテン系美人のオステオスペルマム


ネモフィラは、種まき時期が遅かったせいか、皆、もやしみたいにヒョロヒョロで、
花は、かろうじて数輪だけ・・・。


カスミソウも花期の長いこと・・・。


半日陰のカンパネラも、良く育ってくれた。


冬越しして、すっかり弱ったダイアンサス
辛うじて一輪だけ


アレナリア・モンタナ
山野草っぽい容姿に惹かれる。
故郷はピレネー?


スカシユリ
(この撮影の数日後、ナメクジに食べられて、無残な姿に・・・。)

花は綺麗だけ度、人知れずナメクジとの仁義なき戦いの日々が続く・・・。
園芸に捻出する時間が・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023初夏エメラルド・インペ... | トップ | 八重奏曲! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事