みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

折り返し点

2022年07月02日 | 近況
6月が終わった。
2022年の折り返し点、通過。早いこと!
幾つか、折り返し点の個人的なメモ。

その1 梅雨明け
ちょっと記憶にない、早すぎる梅雨明けと尋常ならざる猛暑で、完全に計画が狂った。
7月後半に梅雨明けして、Let's go mountain!と思っていたのに・・・。
この1週間の横綱級太平洋高気圧の元、アルプスに行けたら、どれほど、いい山を満喫できただろう!
日々、青空を見上げながら、恨めしく思いつつ、仕事、仕事!の日々・・・。

その2 一重瞼
恐らく、この猛暑のおかげで、ようやく右目の二重瞼が一重瞼に戻った!
もともと一重瞼だったのが、疲れた時や、寒くなると二重瞼になるようになって、数年。
確か、昨年の12月から冬瞼(=二重)になって、復活するのに半年以上かかってしまった。
昨年の復活は、5月連休の暑い山歩きの時だったので、今年は1月半遅れか・・・。
とにかく、目元が若返った感じがして、嬉しい。
早晩、常夏の島に移住しない限り、ずっと二重瞼になる日がやってくると思うけれど・・・。

その3 ソナタ3番3楽章
譜読みを始めて半年。まだ全体の半分ぐらいのところ、譜面と首っ引きで、たどたどしく辿っている状態。
手ごわすぎる。弾いても弾いても、弾けるようにならない・・・。
レッスンに持って行けるようになるまで、一体全体どれだけかかるんだろ?五里霧中。1年では無理な気もする。
気長に、地道に、コツコツやるのは、得意な方だけれども、幾らなんでも・・・、正気の沙汰ではない気もする。
(独り身で良かった。家族がいたら、あまりに気が長すぎる変人ぶりに、驚き呆れ返られるに違いない)
そう言えば、この曲のテーマは、憧れのバラード4番に似ていて、バラード4番に近づいている気もする。
あと、フィナーレがスケルツォ2番の進行とかなり近いことにも気づく。
以前に弾いた、スケルツォ2番の類似進行であれば、きっと、ある程度までは弾けるようになるはず!と仄かに光明が差した感じ。

その4 8の日
このところ通っているクリニックで、この日、担当してもらえた看護師さんが、とても素敵な方だった。
年甲斐もなく、これは一目惚れなのだろうか?
神様、もう一度だけでいいので、引き合わせ下さい!と心の底から思う。
足繫くクリニックに行くために、病気になるしかないのだろうか?(嘘)
とにかく、一層、精進、行いを正しくして、幸運を引き寄せるしかない。

そんなこんなな6月最終週だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●プレリュードOp28-17 へ | トップ | 遊佐未森~京都日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事