タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

そば粉パンは低糖質です

2019-08-02 20:47:30 | つれづれ
写真は、三田市つつじが丘の玲那(れな)ちゃん、6月20日生まれ。
「ハワイ語で黄色という意味。澄んだ心で育ってください。
お産はたいへんでした。
みなさんすごく優しくて親切で、些細な事でも対応してもらいました。」

三田市や神戸市北区の女性も、ときどきタマル産で産んでもらっていますよ。
すいかの服が夏らしいですね。

今週はお産が続きました。
ちょっとオーバーワーク気味ですが、ぼちぼちと頑張りますよ。
このブログは週1回、金曜日の発行になりましたからね。

けっこう健康に良いと言われる食品は、自分で試してみることが多いのです。
そうですね、タマネギを氷にしたものとか、
大根もおろして凍らせておくとかです。
最近の流行りは、甘酒をお味噌汁の代わりにすることでしょうか。
糖質制限食や地中海食も試してみましたが、なかなか長続きしません。
以前はリンゴに凝っていましたが、やはり糖度の低いものでないとダメですね。

今、私なりに試してみたいのが、そば粉ですよ。
そば粉は小麦アレルギーの人には試しても良いでしょう。
そばアレルギーというのも有りますけれどね。
そば粉は小麦と違って、炭水化物だけでなく、タンパク質も豊富なのです。

育て方もね、小麦は秋に種を蒔いて翌年に刈入れなので長期に栽培するため、
虫が付きやすくて農薬も要るでしょう。
ところがそば粉は早春か秋に蒔いて、数ヶ月で刈入れなので、
お米と二毛作だってできちゃうくらいなのだそうです。
虫も付きにくく、無農薬だって可能なようです。
農家でないので、実際のところは分かりませんが。
永沢寺辺りは蕎麦の栽培が多いので、挑戦してみたいところですよ。
というわけで、昨日はそば粉パンを作ってみました。

作り方は、ドライイーストと少量の水を夏なので常温で5分置きます。
それをボールのそば粉に入れて、さらに三温糖、塩、菜種油を入れて50回ほどこねます。
型に入れてクッキングシートを敷いた容器に流し入れて、
電子レンジのオーブン機能で200度、25分ほど焼くだけでできあがりです。
慣れれば正味30分強で、焼きたてパンができるので、ご飯を炊くくらいの時間でしょうね。

今回はちょうど干しぶどうが有ったので、お湯で戻して混ぜましたよ。
容器とクッキングシートは100円ショップで買いました。
そば粉は300グラム入りで300円ほどしました。
今回は150グラムだけ使用しましたよ。
ドライイーストは100円強かな。
残りは粉は今度は、お菓子に使ってみることにしましょう。

なんだか素朴な味で、低糖質なのがグッドです。
これなら糖質制限食にぴったりです。
ちょっとポロポロするので、カップに入れて焼いた方が良いかもしれません。
卵もミルクもバターもグルテンも入っていないので、健康的ですね。
これには豆乳かブドウジュースが合いそうですよ。
みなさんもそば粉に関心を持ってみませんか?




この記事についてブログを書く
« りんご病にも警戒を | トップ | 不育症の検査には公費が使えます »
最新の画像もっと見る

つれづれ」カテゴリの最新記事