タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

サイトメガロウィルスって知っていますか

2014-12-19 21:59:54 | 産科
写真は篠山市大沢の緒実(つぐみ)ちゃん、11月16日生まれ。
「たくさんの人と出会い成長し、人と人を結びつけられる様な人になってください。
とても早く産まれ出てきて、自分が一番びっくりしています。
みなさん優しくて嬉しかったです。」

研究時代に仕事で、イタリアに皆で行ったのですよ。
今ではそのうちの2人が大学教授ですからね。
メニューはイタリア語でよくわからないのです。
なんとなく、TARUTARUというのは読めたので、タルタルソースを連想して注文しました。
出て来たのは、大きなお皿いっぱいの、生のミンチでした。
そう、西洋人は生の肉を食べるのです。

それで西洋人はたいてい、トキソプラズマ抗体が陽性です。
要するにかかったことが有るので、抗体を持っているという意味です。
ところが日本人は普通、トキソプラズマ抗体が陰性なのです。
生魚は食べますけれど、逆にアメリカ人なんか、生の魚は食べませんよ。

先日、妊婦さんで、生の肉を食べたからトキソプラズマの検査がして欲しいと言われました。
そうですね、妊娠中にあまり罹りたくないのが、
TORCH(トーチ)です。
トキソプラズマ(T)、その他(OTHERS)、風疹(RUBELLA)、サイトメガロウィルス(C)、
そして単純ヘルペスウィルスです。
その女性はやはり、抗体が陰性でしたけれどね。

今日はその中の1つ、サイトメガロウィルスについてです。
風疹は全員検査をすることになっていますが、
このサイトメガロウィルスは胎児に悪影響を及ぼすのですが、
むしろ検査は奨めないのです。
日本で敢えて検査をしている施設は僅か4.5%の施設でしかないのです。
それは検査の解釈が難しくて、かえって混乱させる恐れが有るからです。
胎児が正常なのに、中絶なんてされたらかわいそうでしょ?

それでも少し知識を持っておきましょう。
というのもこの11月に厚生労働省の研究が発表されたところですから。

まずサイトメガロ感染症には、70%のお母さんは子供の頃に罹っていて、
30%のお母さんだけ罹っていません。
この罹っていないお母さんが、妊娠中に初めて罹ると、
赤ちゃんが先天性に感染していることが有るのです。

感染経路は上の子からの感染が多いのです。
だから2人目の妊娠でリスクが上がるのですよ。
上の子のおむつ替えの時とか、キスをするとかで感染します。
だからこれらの時に、妊娠中は注意をしてください。

ただし妊娠中に初めて罹っても、確かに胎児も感染しやすいのですが、
それでも胎児に先天性に異常が出る確率は風疹のように高くはないのです。
異常とは胎児の体重が小さいとか、頭が小さいとか逆に大きいとか、
白内障や、けいれん、難聴、精神遅滞などです。

だから妊娠中に検査をしたとして、初めての感染だったとしても、
赤ちゃんに影響が出るのは、僅か3~7%程度しかないのですから。
さらに中絶なんかを考えるより、
生まれてから、抗ウィルス薬を投薬すると、さらに効果的だと言われます。
そういう理由で、妊娠中の初期のスクリーニング検査には入っていないのですね。

最後に抗体の読み方だけを書いておけば、
子供の頃に罹っている場合は、サイトメガロウィルスの抗体でも、
IgMというのが陽性になります。抗体が有るという意味ですね。
感染の初期だけIgGが上昇します。
だからIgMが陽性でIgGが陰性の場合が古い感染で、リスクが無いわけです。

IgGが陽性だと最近の感染です。
さらにIgGの中でもIgG avidityという抗体は極く初期にだけ陽性になります。
だから感染してすぐかどうかは、スクリーニングでIgGが陽性の人にだけ、
IgG avidityを調べるのです。
結局、サイトメガロは今のところ調べなくていのです。

この記事についてブログを書く
« ピルに続いてミレーナも保険... | トップ | 人工授精に戸籍謄本? »
最新の画像もっと見る

産科」カテゴリの最新記事