(有)花沢不動産

趣味の話など

やぶさめ津和野号に乗る

2018-04-09 | 一寸お出かけ(中国)
山口線で昨年デビューを果たしたSL・D51200と旧型客車を模した新型(?)
客車に乗りに行ってきました。
…のですが、本日はD51200の不調によりディーゼル機関車DD51による
代走となりました。残念な反面、今やDD51の旅客列車牽引自体もレアな
こともあり、珍事に付き合ってきました。

新山口にて。
入線時、D51に一縷の望みをかけましたがダメでした(笑)



冷房付のピカピカの新車ながら、旧型客車の雰囲気がよく再現されて
います。12系時代より心なしか発電機の音が盛大な気が。
機関車次位の5号車でしたが、ディーゼル牽引でターボが吠えること
もなく、発電機を除けば静かな走りでした。



往路の途中、地福駅にて記念撮影タイム。



目的地、津和野にて。
左の写真は往路が3番線に到着した直後の1番線(留置線)への入換中
で、ちょっとした走行写真風に撮影できます。蒸機ならば、この後単機
で転車台へ。



関西とほぼ時を同じくして、津和野も早々の満開の桜でした。



津和野駅の1番線(留置線)で復路の待機中。この後2番線に転線して
乗客を待ちます。



復路の終着新山口では、DE10に牽かれる客車と牽引機とが並走しての
回送が見られます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告と告知 | トップ | とある賃貸物件の変遷(とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(中国)」カテゴリの最新記事