山口線で昨年デビューを果たしたSL・D51200と旧型客車を模した新型(?)
客車に乗りに行ってきました。
…のですが、本日はD51200の不調によりディーゼル機関車DD51による
代走となりました。残念な反面、今やDD51の旅客列車牽引自体もレアな
こともあり、珍事に付き合ってきました。
新山口にて。
入線時、D51に一縷の望みをかけましたがダメでした(笑)
冷房付のピカピカの新車ながら、旧型客車の雰囲気がよく再現されて
います。12系時代より心なしか発電機の音が盛大な気が。
機関車次位の5号車でしたが、ディーゼル牽引でターボが吠えること
もなく、発電機を除けば静かな走りでした。
往路の途中、地福駅にて記念撮影タイム。
目的地、津和野にて。
左の写真は往路が3番線に到着した直後の1番線(留置線)への入換中
で、ちょっとした走行写真風に撮影できます。蒸機ならば、この後単機
で転車台へ。
関西とほぼ時を同じくして、津和野も早々の満開の桜でした。
津和野駅の1番線(留置線)で復路の待機中。この後2番線に転線して
乗客を待ちます。
復路の終着新山口では、DE10に牽かれる客車と牽引機とが並走しての
回送が見られます。
客車に乗りに行ってきました。
…のですが、本日はD51200の不調によりディーゼル機関車DD51による
代走となりました。残念な反面、今やDD51の旅客列車牽引自体もレアな
こともあり、珍事に付き合ってきました。
新山口にて。
入線時、D51に一縷の望みをかけましたがダメでした(笑)
冷房付のピカピカの新車ながら、旧型客車の雰囲気がよく再現されて
います。12系時代より心なしか発電機の音が盛大な気が。
機関車次位の5号車でしたが、ディーゼル牽引でターボが吠えること
もなく、発電機を除けば静かな走りでした。
往路の途中、地福駅にて記念撮影タイム。
目的地、津和野にて。
左の写真は往路が3番線に到着した直後の1番線(留置線)への入換中
で、ちょっとした走行写真風に撮影できます。蒸機ならば、この後単機
で転車台へ。
関西とほぼ時を同じくして、津和野も早々の満開の桜でした。
津和野駅の1番線(留置線)で復路の待機中。この後2番線に転線して
乗客を待ちます。
復路の終着新山口では、DE10に牽かれる客車と牽引機とが並走しての
回送が見られます。
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