(有)花沢不動産

趣味の話など

出雲・石見国へ ~石見銀山・その1~

2008-10-18 | 一寸お出かけ(中国)
10月の三連休は島根に行ってきました。

盆休み中に行った山口のガイドブックに石見銀山が載っており、その時
に寄ってみようかと考えていたのですが、よく調べてみると山口からは
とんでもなく遠い事が判明し(笑)、断念。今回あらためて行ってきました。
(それにしても、ガイドブックも紛らわしい編集の仕方です)

さて、石見銀山は、南側の「銀山地区」と北側の「町並み地区」に大別
できます。石見銀山の中は交通規制されており、車は町外れの「世界
遺産センター」の大きな駐車場に停め、そこから路線バスで中に入る
ことができます。



冒頭の写真は、銀山の坑道の内部が唯一公開されている龍源寺間歩
の入口です。間歩は「まぶ」と読み、坑道を意味します。
中の様子。



銀山地区と町並み地区の丁度中間辺りには、「五百羅漢」がある羅漢
寺があります。この中に銀山抗夫の霊を弔う約500体の石像(羅漢像)
が並んでいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« White Room | トップ | 出雲・石見国へ ~石見銀山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Su-)
2008-11-02 21:12:39
旅行の時の記事をアップしました。
TBさせてくださいね。
少しずつ「大森の街並み」や「松江」の記事も書いていくので、TBさせてくださいね。
返信する
TB (たけるん)
2008-11-05 00:37:14
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

一寸お出かけ(中国)」カテゴリの最新記事