たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

継続の中から見えて来る事

2018-06-18 06:27:15 | 日記

 6月16日(土)、午前7時半からぼたん児童公園にて”自主的”公園掃除。記念すべき1周年(12カ月目)、快晴の木漏れ陽と寄付されたベンチの風景(↓)です。先日の掃除の後はこのベンチで雑談をし、良い時間を過ごしました。

ベンチの向こうは少し前まで雑草が茂っていた公園内の広場。この”自主的”公園掃除を始めてから賛同してくれている方がこの前日に半日をかけて草刈りをしてくれていました。

「よしやろう!」と決めて1年。継続する中で、考えさせられる事や見えてきた事、集まってきた情報等々、継続して動かないと分からない事・得られない事・見えない事が沢山ありました。まだまだ頑張っていきたいと思います。

 その後は12時半から㈱カネカの特殊樹脂製造部のOB会に出席。(OB・OGだけの写真↓)

当日はこれに現役等が加わり総勢100名の集いとなりました。

翌日17日は私が副会長を務める島町内会(自治会)の総会。ちょっと遅い開催ですが、毎年この時期に実施しています。

そしてここでは今回、自治会館建設の基本構想(総額1億2千万円)、それにまつわる用地買収、追加賦課金(300円/月を追加して公会堂建設の為に各戸500円/月+自治会費300円で毎月800円の徴収)を可決。それでも着工、建設は平成34年度。確実に事を進めないといけません。

本日から再び高砂市議会定例会。いよいよ梅雨らしい天気になりそうですが、”雨にも負けず風にも負けず”、明るく元気に前向きに、頑張っていきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

さあ、公園に出かけよう!

2018-06-16 06:05:07 | お知らせ

 6月15日(金)、午前9時から代表者会、その後10時から【総務常任委員会】。

ここでは企画総務部、財務部から幾つかの報告をして頂き、補正予算や条例についても審議を行い(総額という議案以外)全ての議案が可決されました。

夕刻よりウエディングパレス鹿島殿にて華鳥会(㈱カネカ高砂工業所の幹部職の会)の総会&パーティーに出席させて頂き一日が終了しました。

さて、本日は快晴🌞今からぼたん児童公園の”自主的”公園掃除にでかけてきます。

皆様、梅雨の合間の快晴、良い週末をお過ごしください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

消費税アップ反対の陳情に思う

2018-06-14 23:24:31 | 考え方

 6月14日(木)、午前10時から議会にて一般質問。本日は2日目の3人(↓)。

公共施設において現在雨漏れがある施設は?との横山義夫議員の質問に(確か)4施設とのお応え。施設の維持管理がタイムリーに行えていない現実が存在しています。

その後は午後1時から午後5時まで【総務常任委員会】。

ここでは最初に陳情2件(①②↓)を審議し1件は採択、1件は不採択としました。

①「核兵器禁止条約」に署名・批准を求める陳情⇒私含む全委員一致で賛成し採択。

②「国に対し『消費税増税中止』を求める意見書を提出を求める陳情⇒大塚好子委員以外が反対し不採択。

例えば消費税増税の中止、それは出来ればそれに越した事はないものの、それでは様々な課題を抱えた日本が持続可能な財政運営を出来ないと考えざるを得ず、長期展望に立てばやむを得ないと考えます。

持続可能な仕組みの為に現在に痛みを伴う、これをどう運営していくか、首長が本当に悩む課題であり、この陳情については議員も悩みます。

明日は午前9時から代表者会、10時から再び【総務常任委員会】。頑張ります。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

高砂市議会一般質問中

2018-06-13 22:13:26 | 議会報告

 6月13日(水)、朝一件立ち寄った後、議会へ。議会では10時から17時まで9人の議員が一般質問に立ちました。

今回、私は一般質問をしないので、議員各位の様々な質問を聞くだけなのですが、本日は9名、明日が3名となっています。(↓)

明日(6月14日)は午前中に3名の一般質問を終え、午後からは常任委員会が開催される予定になっています。

日々「明るく元気に前向きに」頑張っていきましょう!(with smile)

 


この記事をはてなブックマークに追加

工楽家旧邸の課題はリピーター

2018-06-12 22:25:45 | 高砂の施設

 6月12日(火)、本来なら高砂市議会6月定例議会本会議質疑2日目の予定でしたが前日(6月11日)で終了した為、本日は前倒しする形で特別委員会が開催されました。(が、私は特別委員会には所属しておらず本日は突然予定がなくなりました)

そしてこんな時こそと幾つものやりたい事・やらないといけない事に取り組みました。

その一つが「公園の持続的品質維持・管理の在り方研究」、また他には旧工楽邸(↓)の見学(オープニング時には見学できなかった為)、書類の片づけ等々。

 

200数十年前にこの石を踏んだ人がいると思うと何か心がざわめきました。

ただこの一軒だけでは観光目的で来てくださった方には不満足が残ると言わざるを得ず、様々な展示や事業を通じてリピーターを増やす努力が必要と感じました。

明日と明後日は一般質問。私は今回一般質問を行いませんが、しっかり他の議員の考えや当局の考えを聞きたいと思います。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加