たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

1日で3会議を視聴

2021-07-30 16:50:55 | 日記

 少しタイミングのズレたブログアップになってしまい申し訳ございません。

 7月29日(木)、昨日は午前10時から12時頃の終了まで高砂市民病院経営改善対策特別委員会をインターネット中継にて視聴しました。

 その後、午後2時から再び開催された上記特別委員会にて、以前に視察に訪れた菊川市の家庭医療センターとオンラインで繋いでの会議を別室で視聴。

その後には、別のPCで会社内のオンライン会合を視聴。1日に3つの会議を視聴しました。

上はタブレットとヘッドホン。

夜にはテレビを通じて世界のアスリートの真剣勝負を堪能。毎日どれ程の時間を画面と向き合っているのだろうと“ふ“と思いました。

便利なツールを使いながら仕事の効率化、革新を行っていくのですが、この事を通じ人々の生活が目指すべき方向に向かい、より豊かになっていけるようにしないといけません。

現在既に7月30日(金)の夕刻、今からぼたん児童公園の散水に出かけたいと思います。

では良い週末を!(with smile)

 

 


誰かが支えてくれている社会

2021-07-29 07:09:06 | 考え方

 7月28日(水)、会社にはお休みを頂き私用で出かけたのですが、一昨日に掲載したぼたん児童公園の芝生の状態(⬇️)を専門家(県民まちなみ緑化補助金事業関係者)に相談していた所、昨日早朝(6時頃)に現地を見に行ってくれ、早速アドバイスをしてもらいました。

 そして、更に驚いたのが「鷹尾さん、この時間(午前6時頃)から既に散水してる人がいますよ!」と。私の知らない所でも、関係者が動いてくれていました。ただただ感謝です。

 そして今朝(29日)、ラジオ体操の帰りに気がついたのが地元の横断補導に設置されていた「飛び出し注意」看板(⬇️)

ここは毎日多くの車や児童が通過する横横断歩道。ここにも誰かの意思でより良い環境が整おうとしています。

芝生も横断歩道看板も誰かの意思で何かが行われており、その事で社会がより良い形に作られている事を思うと、何かしら「感謝の気持ちを持って丁寧に生きる事」が大切な様に思います。

暑さ厳しく、日々公私にも色々とあるとは思いますが、笑顔を大切に生きたいですね(with smile)


芝生に異常?

2021-07-27 23:40:49 | 高砂の風景

  7月27日(火)、いつもの通りラジオ体操の後会社に出勤。そして午前中はSNSとコンプライアンスについて勉強。午後は議会へ移動し、総務常任委員会の今後の運営について検討しました。

 実は昨日、私が芝生化に取り組んでいる「ぼたん児童公園の芝生が黄ばんでいる」との声が届き、本日は朝から地元の方々が散水をしてくれました。

本日午後その現地を見に行った時の様子が⬇️。

かなりまずい状態になっています。

これを受けて、今後は計画的にシフトを組んで散水等を取り組んでいきたいと思っています。

SNSも芝生化も新しい取り組みには失敗もありますが、失敗を糧にしっかり取り組み、目指すべき状態をつくっていきたいと思います。

オリンピック、ソフトボールの金メダル獲得には本当に感動しました。

みんな自分の持ち場で全力を尽くして頑張りたいものですよね(with smile)

 


コロナ禍で変わる仕事のやり方

2021-07-26 23:23:11 | コロナ禍

 7月26日(月)、先ずは恒例のラジオ体操に参加してから会社に出勤。早々に議会へ移動し、前日(7月25日)に開催された「職員互助会問題に関する説明会」の状況を関係部署に確認。

 午後は再び会社に戻り会議に出席し、会議終了後再び外出。1日の最後は午後7時半からの青少年補導委員会研修部会に出席し、年間での補導委員会としての研修計画を具体的にどう進めるか等を相談しました。夕刻、市役所に行く途中に見た夕陽を背景にした本日の建設中高砂市役所新庁舎⬇️

 本来ならもっと早く行うべきこの会合(研修部会)も新型コロナ禍における緊急事態宣言等で開催を控えており、この時期になりました。

会社内でも新型コロナ禍にて2年続けて夏まつりをはじめとした色々な行事が中止になったり、やり方の変更を余儀なくされていますが、こんな時こそリモート活用等新たな発想で新しいやり方を見つけたいものですね。

毎日、東京2020オリンピックに釘付けですが、本日の男子柔道73kg級を録画で観戦しているとゴールデンスコア(延長戦)で録画が切れてしまいました。(原因は恐らく放送時間切れ)「そらないわ!」と言いながら結果を確認すると勝利し五輪2連覇!

毎日の帰宅後が楽しみな日々です。

自分たちも自分に出来る努力分野を定め、少しでも自己を向上させたいものですね(with smile)


勝者敗者に感動

2021-07-26 10:29:43 | 日記

 皆様、ご無沙汰しておりますが、真夏の4連休は如何お過ごしだったでしょうか。と言いながら、この間もお仕事に従事された方、また新型コロナワクチン対応にご尽力頂いた方々が多数おられました事に改めて感謝申し上げます。

 さて、この4日の間に東京2020オリンピックが開幕し、既に多くのメダルを日本選手が獲得してくれています。柔道、競泳、スケートボード、そしてソフトボールや卓球では既にメダル獲得圏内におり、男子サッカーやテニス等(他にも有るかもしれませんが)でも強豪との対戦を勝利で飾り、感動を与えてくれています。

 この感動は、勝者だけから貰うものではなく、これまで努力し真剣勝負しているその姿にあると思うと、勝者敗者に関係なく、真剣勝負に拍手と感謝の気持ちを送りたいと思います。

 さて、私のこの4日間の間の仕事としては、7月24日(土)午後10時から実施した深夜補導(主催:高砂市青少年補導委員協議会)がありました。

⬆️は午後10時、出発する前に行われた都倉市長の挨拶の様子。この後、青少年補導委員は市内を東西2ルートに分けて約2時間巡回を行いました。

オリンピック観戦に夢中になっているのか、街には殆ど人気(ひとけ)は無く、午後12時過ぎには解散しました。

毎年、子どもの夏休みの時期に2回から3回実施しているこの深夜補導、この活動が奏功したのか、コロナ禍なのか、オリンピック効果なのか、第1回目が無事に終わりました。

本日より再び仕事モード、暑い日が続きますが、睡眠と水分補給をしっかりと行い、毎日を充実させていきたいものですね。

今日も、明るく元気に積極的にいきましょう!(with smile)