たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

安全対策、先ずは自分で。

2016-07-20 06:48:12 | 日記

3連休の最終日に家族で行ってきた、NESTA RESORT KOBE(前 グリーンピア三木)の様子です。

 [完全に古びた施設になっていたグリーンピア三木、が新しい会社によって生まれ変わりました。]

超満員のプールでしたが、満喫することが出来ました。是非一度、足を運んでみてください。

さて、7月19日(火)、3連休後、先ずは議会に顔を出し、前から気になっていた書類整理や雑事を済ませ、午後は会社へ出勤。会社では、午後1時~2時まで「安全教育」を受け、熱中症対策や転落・転倒防止の行動などみっちり教育を受けました。熱中症対策には、十分な睡眠と朝食の摂取等、自分で出来ることがあり、先ずは自分で対策をとることが大切です。

そして、某社員より依頼のあった「自宅周辺に外灯を設置して欲しい」という要望に対する調査結果報告をメールで。

この依頼、結論は「市としての設置は出来ない」ということになりました。

その理由は、当該の住宅地の前の道路は”市”有道路ではなく、”私”有道路である為です。

これは即ち、住宅開発会社が開発したエリアの中に同社が道路を敷設したものの、「通り抜けが可能」等、一定の条件を満たしておらず、公共性に欠けることから、その道路を市の資産として認められない、と言う事です。(現場は行き止まりの状況でした)

行政当局に理由を伺い「なるほどそういう事か」と納得したものの、現場はやはり暗い様で、安全には不安が残ります。

会社での安全対策、街での安全対策、自分に出来ることと出来ないことがありますが、先ずは自分に出来ることをしっかりと実行しないといけません。

ということで、今から朝食を取ります。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球の熱い夏 | トップ | ソフトボール部3度目の全国大会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事