たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

日常の色々な風景

2020-11-08 21:57:09 | 日記

11月7日(土)、8日(日)、この土日には幾つかの予定がありました。

先ずは第一土曜日と言う事で、のじぎく児童公園(荒井町小松原)の”自主的”公園掃除を予定していましたが、こちらは小雨という事で中止。その後には仮名論語素読会(於:申義堂)を実施し、仲間と論語の勉強をしてきました。

そして8日(日)の朝には、地元自治会主催の溝掃除とその後の自主防災訓練(消火栓の使用方法の勉強)に参加(↓)。

「いざ」と言う時の地域力は大切、この消火栓を使う事がないのが理想ですが、やはり使い方は学んでおくべきだと思います。その後、向島公園に行き、行政のトライアルサウンディングとして開催されたイベント第一弾(オフロード自転車の乗り方教室?)を見てきました。

下は松林の中にコースをつくり、自転車でそのコースをクリアできるかに挑戦していました。

参加者は結構楽しそうに取り組んでいる姿を見ると、「色々な遊びがあるのだなあ」と感じ、この様な使い方にこの素晴らしい空間を活用してもらえる事に喜びを感じました。その後海岸に出てみると高校生達(?)男女のグループが柔らかいボールとバットで野球をしながら青春を楽しんでをいました。

週末の最後は午後7時からの自治会会合。

高砂市にも色々な日常の風景があります。コロナ禍ではありますが、みんなが笑顔で過ごせる日常である事を願い、日々自分に出来る事を精一杯やっていきたいと思います。

では、新しい週を”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« より最適な行政サービスの為に | トップ | 身近な自然等に目をとめて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事