たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

滑り台のマットのこと、で思う

2013-06-30 22:15:43 | 考え方

週末、如何過ごされましたか?「本当に梅雨?」と言いたくなるほどに快晴の土日でしたね。

本日日曜日は「家族で出かける日」として確保。午前中に家を出て、初めて行く丸山総合公園(加西市)という所へ。前日より何処へ出かけるか、妻とインターネットを検索しながら検討。知らない公園が見つかり、ここにしました。

 

行ってみると、最大の売りである「ロング滑り台」は本当にロング、2ルートの滑り台があり、長い方は100m位はあろうかという感じでした。

さて、本題。この滑り台は御多分に漏れずローラーが回転し滑っていくので、それではお尻が痛くなることもあり、公園には複数の尻敷きマットが用意してあり、滑り終わった所には「滑り終われば必ず、マットは横の箱に戻して下さい」とお願いが記されていました。

しかし、公園にてボール遊びや弁当を食べている人々がそのマットを自分の所にキープしたままで、誰も戻していない風でありました。

もし子供が「こんなルール書いてあるけど、守らなくていいの?」と訊かれればどう応えるのだろう?と思ってしまいます。

お蔭で私の尾てい骨は少し皮が剥けた感じで痛いです。

いくら立派な施設を造ったり、きちんと物を揃えてくれても、その瞬間にそこで接する空気の良し悪しが人の幸福感・満足感、喜びに大きく影響すると思うんですよね。

身近な生活でも公共心をもって、どんな背中を子供に見せられるか、少し自分を振り返ってみないといけませんね。

「良き市民たれ」 それが、社会を良くすることだー、と思うんですよね。

明日は、9時~【議会運営委員会】(議題は、大塚議員発言訂正を『議会だより』に掲載すべきか否か)を傍聴するため、直接市役所に行きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治で論破は駄目、説得を | トップ | 高砂市 施政59年 »
最新の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事