たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

図書館名誉館長報酬は月額が妥当?

2015-09-26 07:09:22 | 委員会報告

概要:総務常任委員会にて陳情・請願について審議の後、企画総務部の議案を審議。図書館名誉館長の報酬を例に報酬の日額、月額の考え方を確認。

解説)9月25日(金)、通常通り出勤後、早々に議会へ。議会では10時~【総務常任委員会】が開催され、陳情・請願について(陳情・請願の違いはここをクリック)採択・不採択の審議を行い、それに続いて企画総務部の議案について審議を行いました。

この陳情・請願とは何か?と言いますと、市民、国民や様々な団体から現在の政治や社会情勢に対し意見がある時に書面でもって自分の主張を示し改善を要請するものです。

昨今の例では、「安保法案審議について慎重な審議をお願いしたい旨の意見書を国会に提出して欲しい」というものが全国の多くの議会で審議されました。

昨日の場合は、高砂民主商工会より提出された(概要で言うと)「所得税法で、自営業者の妻や親族がその会社で仕事をした場合、青色申告をしないと経費として認められる額に制限があるのはおかしい。」や他の個人から「外国居住の者を扶養親族とすることは原則廃止すべき」等4件が当常任委員会に付託されており(他の常任委員会にも3件)これらについては不採択になりました。

その後、企画総務部の議案質疑では、来年2月に開館する図書館に名誉館長を設けることになっており、その館長に月額10万円の報酬を出すということで、概ね月3日の出勤となる見込みの者に対し日額報酬ではなく何故月額なのか?日額・月額の区別はどういう基準で行っているのか?等を審議致しました。

この理由については、「個別に判断せざるを得ないが、名誉館長という職務の性質上、月額とするのが妥当」であるとの答弁があり「なるほど」となりました。

その後は、市役所庁舎の建て替えに関する現在の中間報告(これは本年12月には方針決定)、職員のタイムカード導入(本年10月~)等について報告があり、終了したのは16時半。

夜は20時~青少年補導活動で一日が終了。

二日間でしたが、委員長として常任委員会の審議を進めていくことに責任と充実感を覚えました。来週あと一日、財務部の審議を経て、29日には本会議にて委員長報告を行います。この週末はOFF TIMEとし、週明けからまた頑張っていきたいと思います。

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂町の観光施設 消防旧高... | トップ | 「ニッポン景観論」等、本の紹介 »
最新の画像もっと見る

委員会報告」カテゴリの最新記事