たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

色々あるまちづくりの課題

2021-09-03 22:32:51 | 道路事情

 9月3日(金)、雨。本日も午前9時から議案勉強会。本日は都市創造部(旧まちづくり部)のみだったのですが、9時から11時まで2時間フルに高砂市のまちづくりについて行政の取り組みや議員として思うことについて勉強し意見交換しました。

 例えば竜山橋付近の危険回避策(⬇️)。下は私が毎日の様に自転車で通る法華山谷川右岸(東側)の道路に建っている電柱と支線。これがある為に自転車で通過する度により危険を感じます。

他にも北浜隧道(北浜と牛谷を結ぶトンネル道路)や危険と思われる交差点(一例⬇️)。

加えて公園の充実、高砂町のまちづくり、コミバス、通学路改善、市街化開発などなど本当に多岐にわたる高砂市の課題が話題になりました。

午後には障害者就労支援B型施設建設を検討する方と当局との面談の仲介と立ち合い。ポジティブ思考で事を進める方のお話を聞いていると気持ちが良いし、心が熱くなり、本当に是非実現して欲しい計画だと感じます。

その後は本日15時締め切りの一般会計質疑事前通告の作成他、事務作業。

帰宅時、歩数を見ると4千歩台。目標とする1日1万歩には程遠く、3日連続の徒歩帰宅となりました。

自宅の周辺では稲が育ってきています(⬇️)。

上の写真に見える稲の様子。「米がこうやって出来ていく事って凄いなー!」と毎年感じます。(今の小学生の何割が知っているんだろうー?と思う)

周囲の人、自然、あらゆる存在に感謝して、「世のため、人のため」もっともっと自分に出来ることを重ねていきたいと思います。

明日は、晴れていれば、のじぎく児童公園(高砂市高砂町浜田町)の“自主的“公園掃除。

晴れてくれます様に。そして良い週末を!(with smile)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍、支援策あれこれ | トップ | パラ関係者に「ありがとう」 »
最新の画像もっと見る

道路事情」カテゴリの最新記事