7月22日(金)、朝~ある人に会う為に京都へ。ある人とは、『健康長寿社会を実現するSmart Wellness City』というプログラムを研究・実践しているつくばウエルネスリサーチという会社の方。
このプログラムは、簡単に言えば、健康への取組と(歩き易い)街づくり等を融合させ、健康で長寿な方を増やし、医療費の削減と幸福度を上げるといったもので、既に全国61の自治体がこれに取組み、兵庫県では豊岡市や加西市、川西市等が加盟して取組んでいます。
昨日伺ったお話と貰った資料をもとに更に勉強してみたいと思います。
そして、夕刻には、大阪(梅田)にて、関西学院大学ラグビー部の集まりに参加。その道中、人の多さに疲れを感じました(↓)。
[関西学院大学梅田キャンパスへ向かう途中、人、人、人です。]
以前には全く感じなかった人の多さへの嫌悪感。何故か最近、都会へ行くと、この人の多さに疲れを感じます。そして、高砂市という長閑(のどか)な地で過ごしていることの良さを実感します。
家を出て、健康の為に歩き、綺麗な緑を見、海を見、散歩の出来るこの高砂の地には、都会には無い財産が沢山有る様に思います。有る物に感謝し、有効に使い、良い時を過ごしたいものですね。
良い週末をお過ごしください。
追伸:本日は高校野球兵庫県大会もいよいよベスト16の対決。故郷(母校ではありませんが)では、社高校(VS滝川)が残り、そこには会社のラグビー仲間の息子が所属し、先日もホームランを打つなど活躍しています。また、前加古川北高校監督が現在指導する東播磨高校(VS報徳)の戦いも注目です。健闘を祈ります。