たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

男女共同参画(鳥栖市にて)

2024-01-24 06:28:38 | 地方創生

1月23日(火)、午前8時過ぎに姫路へ集合して九州へ。行き先は九州(佐賀県鳥栖市と熊本県熊本市)、文教厚生常任委員会メンバーによる視察でその目的はそれぞれ下記の通り。

鳥栖市:男女共同参画の取り組み

熊本市:フレンドリーオンラインについて(教育ICTを活用した教育支援)

昨日(1月23日)は鳥栖市役所を訪問し男女共同参画の行政の取り組みを学びました。この取り組み自身は「男女共同参画社会基本法」に基づく取り組みではあるのですが、種々の委員会の女性構成比率を40%に設定し事務局に働きかけるなど、非常に具体的に取り組まれている事を実感しました。

そして驚いたのがこの鳥栖市は人口が増加し続けていること。その理由を尋ねると博多への通勤圏であることに加え企業誘致と住宅開発がうまく噛み合っていることとのこと。

詳細はこちら⇨鳥栖市の人口推移をご覧ください。こんな自治体があるんだと驚きました。

鳥栖市訪問後は熊本市に移動。夕刻に熊本城周辺を歩いた際見つけたのがまだまだ地震の傷跡が残る修復中の熊本城。下は城壁に使用されていた石で今後の復元作業に使う為に整理された石だと思います。

まだまだ修復に時間がかかるのもやむを得ないことが分かります。

今日の熊本は大雪に注意とのこと、自然災害には注意して日々を過ごしたいですね。

では今日も“明るく元気に積極的に“いきましょう(with smile)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の命は自分で守る努力を | トップ | 不登校について »
最新の画像もっと見る

地方創生」カテゴリの最新記事