たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

市の懐具合と結果責任

2021-03-04 22:13:02 | 考え方

3月4日(木)朝、久し振りにぼたん児童公園を見にいきました(⬇️)。

因みに、 3年半前、“自主的“公園掃除を始めた頃のぼたん児童公園の夏の状態が(⬇️)写真のアングルが違う事はご容赦ください。

「これではあかん!」との思いからスタートし、関係者のお蔭で芝生施工に到っており、芝生が全面に敷き詰められ、感慨深いものがあります。

これから春を迎え、夏が来る訳ですが、徐々に土に隠れている芝生が成長し一面を芝生で覆ってくれる事になることを期待し、しっかりと散水等の世話をしていきたいと思います。

さて、そんな本日、朝会社に出勤後、早々に会社を出て議会へ移動し、午前10時から本会議に出席。ここでは諸報告という形で高砂市の中期財政計画(向こう5年間の財政計画)について説明を受けました。

私の捉え方でありますが、現在の高砂市は登前市長時代に着手した治水対策、新庁舎建設、広域ごみ処理施設建設など規模の大きな事業に幾つも取り組んでいる真っ最中で、借金も大きな上、市民病院の経営改善課題(毎年数億円の追加支援を実施中)を抱えており、新市長としての独自職を出し難い状況にあるのでは無いかと解釈しています。

とは言うものの、市民の目は新市長の個性発揮を期待するのは当然で、一つ間違えればそれが「期待外れ」ととられるのでは無いかと懸念します。

「政治は結果責任」との話は当然の事で、新型コロナ禍での行政の業務負担などがあるにせよ、全ての状況を受け入れた上でのこれからの市長の政策に期待したいと思いますし、自らも出来る事は行っていきたいと思います。

公園芝生化は自らが出来る事の内の一つとして取り組んでいますし、明日実施する会派代表質問での提案は今高砂市がやるべき具体的事項を列挙した形での内容にしています。

明日(3月5日:金曜日)午前10時から会派代表質問が始まり、私は 3番目で午後1時から予定されています。傍聴はもちろん可能ですが、インターネットでの視聴も可能ですので、是非ご覧頂きたくよろしくお願いします。

視聴は「高砂市議会インターネット放映」(⏪こちら)へアクセスください。よろしくお願いします。

明日は精一杯頑張ります(with smile)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要な「高齢者への支援の仕... | トップ | 会派代表質問を終えて »
最新の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事