たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

緩やかなつながりに宿る幸せ

2021-09-12 21:50:56 | 日記

 緊急事態宣言下の週末、皆様いかが過ごされましたでしょうか。

私は「愛犬散歩がメイン」と言って良いほど、特別な事のない週末でした。そんなご家庭が多いのか、最近は週末に散歩にいくと、犬、犬、犬といった時があります。

上は高砂市総合運動公園内ですが、向こうの方には7、8匹が集っていました。先週もこんな風景を同じ様な場所で見ました。

それぞれが少しずつ顔見知りになり、緩やかなつながりを感じ、交流を楽しんでいる様に思いました。

ここから先に散歩を続けていると、また何匹かに遭いました。みんな旅行も控え、イベントが開催されておらず、この様な過ごし方で外へ出ている方も多数いる様ですね。

土曜日夕刻からは大学ラグビー部仲間(7人)でリモート同窓会。東京5人、関西1人、福岡1人での半年ぶりの“再開“。(半年前もリモート)やっぱり気の合う仲間との交流は楽しい。毎回話題になるのが、同期会旅行、コロナ禍収束後には必ず実施する事が決定しています。

そして、日曜日は地元の大歳神社の神事が行われるとの事で、早朝(午前7時)から準備。私は前年まで自治会三役(今年から顧問)で6年間この準備を手伝っていたので、ちょっと気になりお手伝いをしに行きました。

新役員さん各位が中心に引き継ぎ書を見ながら準備されているので、ちょっとお手伝いする程度で、準備が完了した事を確認し退散しました。

今年も秋祭りは中止。自分の気持ちを分析すると、地域の交わりが少なくなっているので、この様なちょっとした集まりが恋しく、顔を出した様な気がします。

この様な“ちょっとした“集まりの“ちょっとした“会話、緩やかなつながりにこそ、幸せの実感が伴うように思います(前回の一般質問に盛り込んだ「緩やかなつながりの中にある幸せ」の世界ですね)

明日から再び、9月定例議会。気を引き締めて有意義な時間にしたいと思います。

では明日からも“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍に伴う休校と混乱回... | トップ | 議長役(初体験)に思う »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事