演劇の方法論といえば
スタニスラフスキー・システムが
有名だ
ご存知、ロシアの
スタニスラフスキーさんの
提唱した演技のbible。

ほかにも演技論は多々ある……。
今日から両国で三日間、
ベラ・システム初級編の
ワークシップがあり、見学。
講師は、べラ・システムの
第一人者岡田正子さん。
「フランス現代演劇
クレアシオン」の代表で、
そのカンパニーによる
『天国への二枚の切符』の
翻訳・演出を来年四月に控える。
シアターXでの再演だが、
その制作を依頼された縁で
お邪魔した。
ちなみにベラ・レーヌ
(1897年~1983年)もロシア人。
ニコライ・ペトロフに学び、
更にメイエル・ホリドに師事。
1923年、パリに亡命。
五感をフル回転し、
想像力を豊かにする
独自のシステムを確立。
71年、フランス政府の派遣で
来日。多くの日本俳優にも
影響を及ぼした人物だ。
(つづく)
スタニスラフスキー・システムが
有名だ

ご存知、ロシアの
スタニスラフスキーさんの
提唱した演技のbible。

ほかにも演技論は多々ある……。
今日から両国で三日間、
ベラ・システム初級編の
ワークシップがあり、見学。
講師は、べラ・システムの
第一人者岡田正子さん。
「フランス現代演劇
クレアシオン」の代表で、
そのカンパニーによる
『天国への二枚の切符』の
翻訳・演出を来年四月に控える。
シアターXでの再演だが、
その制作を依頼された縁で
お邪魔した。
ちなみにベラ・レーヌ
(1897年~1983年)もロシア人。
ニコライ・ペトロフに学び、
更にメイエル・ホリドに師事。
1923年、パリに亡命。
五感をフル回転し、
想像力を豊かにする
独自のシステムを確立。
71年、フランス政府の派遣で
来日。多くの日本俳優にも
影響を及ぼした人物だ。
(つづく)